ハッピー・ノート.com

春のサンドイッチをつくろう/2012年3月

春のサンドイッチ弁当

 

121.JPG

すこしづつ、春らしい日差しを感じられるようになってきましたね。

今回は、あたたかな春が待ち遠しくなるようなサンドイッチを3種、ご紹介します。 

公園へおでかけ、春休みのおひるごはんに・・・などなど、簡単・かわいいサンドイッチのおべんとうはいかがですか?

デコサンドと簡単おかず

122.JPG『お花のデコサンド』

 

好きな具で作ったサンドイッチの上を、ちょっぴりデコレーション。小さめサイズのウィンナーを茹でた後(焼いても可)5つ輪切りにして、お花のように乗せてみました。
 「乗せるだけだと不安定・・・」というときは、

・一番のパンを、お花型や丸型でくり抜いておいて、 その内側にウィンナーを埋めるようにする

・一番上のパンを、太めのストローで5箇所くり抜き、同じくストローで抜いたウィンナーを埋めるようにする

 

上記のいずれかの方法でデコレーションが安定します。黄色のお花はコーンです。こちらも上記のようにすると、より安定します。中央は、グリーンピースやいんげん、枝豆などお好きなものを使ってくださいね。

 

 

 

119.JPG

『エビとブロッコリーの簡単タルタルソース和え』

 

やさしい色合いのおかずは、サンドイッチにもピッタリ。

①刻んだゆで卵とマヨネーズと少しの牛乳、塩、こしょうを混ぜて、タルタルソースを作っておきます。

②背わたを取って茹でたエビと、さっと塩茹でしたお好みの緑のお野菜(写真はブロッコリーと菜の花を使っています)それにパプリカを、①のソースで和えてできあがり。

 

 

じゃがいもをプラスすると、ボリュームもあって立派なメインのおかずにもなりますよ。

 

 

今回のおべんとうは、このサンドイッチと和え物に、一口コロッケといちごを詰め合わせました。すき間にはフリルレタスなどの葉野菜を詰めると、彩りもよくなります。 

春のサンドイッチ2種

116.JPG『いちごのサンドイッチ』

 

①生クリームを泡立て、つぶしたいちごをまぜる。 (いちごやラズベリーのジャムを混ぜてもおいしいです)

②丸く抜いたパンに、①のクリームとスライスしたいちごを重ねる。

③余ったいちごを型抜きして飾ったらできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

118.JPG

『抹茶の和風サンドイッチ』

 

①生クリームを泡立て、砂糖と抹茶を混ぜる。

②丸く抜いたパンに、①のクリームとあんこ(またはゆであずき)を重ねる。

③塩抜きした桜の花びらや、大納言などを飾ってできあがり。

※生クリームにあんこをまぜたものもとってもおいしいですよ。

Information/お知らせ

4月より、東急BEたまプラーザ校にて、おべんとうレッスンを開講いたします。 入園、入学、進級のうれしい季節、一緒におべんとうを楽しくつくりませんか? 月に1回、3ヶ月のレッスンとなります。 お問い合わせ&詳細は、直接東急BEたまプラーザ校またはこちらt.okamoto@smilexstyle.com (岡本)まで。 

お待ちしております♪

Mama's profile/プロフィール

岡本 珠子

岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】

記事テーマ

簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座

はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岡本 珠子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ