ハッピー・ノート.com

おやつにも♪ ロリポップサンドをつくろう/2012年6月

ロールサンドを変身させちゃおう

 

lolipopsand1.JPG

 

サンドイッチ用のパンをラップでクルクル巻いて、はしっこをキュっと結べば、とっても食べやすいロールサンドの出来上がり。 そのままで形もかわいくって食べやすいので、おべんとうにもピッタリですよね。

今回は、そのロールサンドに、あともうひと工夫。 かわいい「ロリポップキャンディみたいなサンドイッチ」をつくってみましょう。 ロール状にするコツもご紹介いたします。

レンジで5秒がキレイに巻くコツ♪

lolipopsand2.JPGロリポップキャンディーサンドの作り方

 

【材 料】

サンドイッチ用の食パン、スライスチーズ、ハム、ピック

 

【作り方】

1.サンドイッチ用の食パンの上にスライスチーズを乗せます。

一般的なサンドイッチ用食パンは、長方形、スライスチーズは正四角形です。チーズを乗せるときに長方形の三辺にチーズをぴったりとあわせるように乗せる(上部をあけておく)と、その後巻きやすくなります。

 

2.パンにチーズを乗せたら、レンジで5秒チンします。

ごく、ほんのりと温めるのがポイントです。

 

3.ラップの上に、ほんのり温めたパンを置き、ラップでクルクルと巻きましょう。 ラップの両端をキュキュッと結んで、詰める直前まで置いておきます。

ほんの5秒ですが、温めたことによってパンが裂けたり割れたりすることなくしっとりと巻くことができます。チーズとパンとの馴染みもよくなりますよ!

 

4.ハムのリボンをつくります。 ハムを写真のように細長くカットして、長い1本の端と端を中央に少し重なるようにたたみ、短い1本で重なりがかくれるように巻きます。(以前にもこちらのリボンのつくりかたをご紹介しました。よろしかったらご覧になって下さいね。→2011年12月:いっしょにつくろう!パンdeクリスマス) リボンの重ね合わせたところができるだけ見えないように意識してつくってみてください。

 

hamribbon.jpg

 

5. ロールパンを好きな厚みにカットして、ピックでパンとリボンを接続したら、かわいいロリポップの完成! 今回はスライスチーズ(チェダー)を使用しました。 ゆで卵を刻んだもの+マヨネーズや、薄く塗ったクリームチーズ+サーモン、アボカドディップなどをクルクル巻いてもおいしいですよ! また、甘いジャムなど巻いた時には、リボンは付けずにキャンディー部分をラップで包んで、ワイヤーリボンなどで結ぶととってもカワイイです。 

おべんとうに、おやつに、おうちでのキッズの集まりに・・・どうぞ作ってみて下さいね!  

Mama's profile/プロフィール

岡本 珠子

岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】

記事テーマ

簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座

はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岡本 珠子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ