ハッピー・ノート.com

12月の絵本『サンタクロースはおおいそがし』/2011年12月

サンタクロースはおおいそがし

子どもも大人もワクワクする季節がやってきました。12月といえばやっぱりクリスマス。
サンタクロースの絵本をご紹介します。

007d8bc602bfc7c793baa375018b4874c62352cd_1.jpg

しのざきみつお・作 (株)草土文化

「とおいとおい北の国の森のおくに 赤い屋根の小さなおうちがありました」
から始まるサンタさんのクリスマスイブの一日のお話です。

サンタさんが子どもたちに渡すプレゼントを袋に詰めているシーンや、トナカイたちにおなかいっぱい草をあげているページ。
それからサンタさんのお食事の場面。真っ赤なトマトケチャップをかけたオムレツを食べているんですよ。
色使いもとても綺麗でどのページもワクワクしてしまいます。

さあ、子どもたちにプレゼントを渡しに出発!
ところが途中で、三日月さまに袋がひっかかって「びりびりびりーーー!!」袋が破れてプレゼントが空いっぱいに散らばってしまいます。

さあ、お家の中にたくさんのプレゼントを隠しておいてみんなで探して見ましょう。

簡単クリスマスツリー

子どもがまだ赤ちゃんだったり歩き始めたばかりの頃はクリスマスツリーも危なくて飾ることができませんね。
そこで、こんなツリーはいかがでしょうか。

今かわいいマスキングテープがたくさん売っていますね。クリスマスバージョンのかわいいテープも売っています。
これで壁にクリスマスツリーを作ってみましょう。

一番上には折り紙で作った星を貼り付けます。

IMGP1179.JPG

完全にもみの木の形にしないほうがかわいい。

そこに好きな飾りをピンでとめていきます。
カリヨンのレッスンではこの飾りの歌を歌ってみましたよ。

ベル→ジングルベル
サンタクロース→あわてんぼうのサンタクロース
トナカイ→赤鼻のトナカイ
ゆきだるま→ゆきだるまのまほう

おまけ
アンパンマン→アンパンマンマーチ

飾りは子どもが好きなものや子どもが作った絵や折り紙など何でもかわいいと思います。
子どもが小さくてもちょっとだけクリスマス気分を盛り上げてみてくださいね。

クリスマスパーティーで作ってみよう!

子どもたちがたくさん集まるクリスマスパーティ。

おいしいお食事やお菓子も素敵だけれど、何かみんなで作って遊べるものはないかしらと考えている方も多いのではないでしょうか。

簡単に作れて遊べる「CDこま」をご紹介。

市販の白い表紙のCD-Rを用意します。
そこに前回紹介した「魔法のクレヨン(キットパス)」やペンなどで絵を描いていきましょう。
やっとクレヨンが握れるような小さなお子さんでも描いてみてくださいね。

IMGP1168.JPG
1才の女の子。上手に描いています。

IMGP1171.JPG
どんな感じでもいいですよ。

IMGP1176.JPG
中心に瞬間接着剤(ここではグルーガンを使用)でびー玉をつけます。

IMGP1173.JPG
出来上がり!!

IMGP1175.JPG
みんなで回してみましょう。かなり回りますよ。

オリジナルのおもちゃは大切な宝物になりますね。
素敵なクリスマスを・・・。

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ