ハッピー・ノート.com

4月の絵本『どうぶつサーカスはじまるよ』を楽しもう!/2012年4月

わくわく!!『どうぶつサーカスはじまるよ』はどんなお話?

進級、進学おめでとうございます!!新しい生活にワクワクしますね。

なんだか空気が春の香りがしたり、街の雰囲気がちょっと変わってきたり、長い冬がもうすぐ終わります。
 

今月最初の絵本は「ワクワク」するお話です。
 

51RxgRtXC8L__SS400_.jpgのサムネール画像


 『どうぶつサーカスはじまるよ』
西村敏雄 作 福音館書店


「パンパカパーン パンパンパン パンパカパーン!!


ただいまより どうぶつサーカスをはじめます。

わたしは しかいの あざらしです。どうぞよろしくおねがいします」

とあざらしさんの司会で始まるゆかいなサーカスのおはなし。

サーカスを見たことのない子どもたちも本当にワクワクしてしまいます。

あざらしさんの「みなさん はくしゅをおねがいします」という言葉についつい拍手を送ってしまいます。

最後は空中ブランコをするはずだったサルくんが怪我をしてしまった為、だれかが代わりに挑戦することになります。さあ、だれが空中ブランコをするのでしょう。

カリヨン大人気の絵本です。

392416_265076766911816_100002284830721_610609_760373756_n.jpgのサムネール画像

1歳児がこのまなざし。かなり集中してみています。

紙袋で絵本に出てくるどうぶつを作ってみよう!

 簡単などうぶつの仲間を作ってみましょう。

1、  まずは茶色の無地の紙袋を用意します。

2、  その紙袋をぐちゃぐちゃにしてしまいます。

3、  底を上にして左右を握って耳を作ります。

4、  どうぶつの顔を描いて出来上がり~~。

s-IMGP2034.jpg

s-IMGP2118.jpg

s-IMGP2120.jpg
かぶってもいいね。

自分の声を録音してみよう。どうぶつさんの鳴き真似をしてみよう

自分の声ってじっくり聞いたことありますか?子どもは自分の声をどういう風に聞いているのでしょう。

自分で話している声と周りに聞こえている声はちょっと違います。録音して聞いてみましょう。

ICレコーダーなど最近はとても簡単にきれいに録音できる機械がたくさんあります。


恥ずかしくて声が出せない子はさっき作ったどうぶつさんの鳴き声でもいいですよ。一緒にお話してみましょう。いきなり「歌って」とか「話して」というのが難しい子も何かを媒介することによってそれが手助けになってくれます。

87be5b93-s.jpg

レコーダーの前に集まって。みんな自分の声に興味津々です。

Information/お知らせ

表参道の人気親子カフェ「tokyo baby cafe」が2周年を迎え、カリヨンが記念コンサートを行うことになりました。

今回は雑誌などで人気のカメラマンさんの経営する「なぎしおフォトスタジオ」さんとのコラボイベントです。コンサートの前後でカフェで1組ずつ撮影を行い、写真を無料でプレゼントします。

2周年を記念してカフェオリジナルのトートバックもプレゼントです。

とっても素敵でお得なイベントです。ぜひご都合をつけて遊びにおいでください。

o0320024011866698432.jpg

前回クリスマスコンサートの様子。

おめかししてお越しくださいね^^

 


★tokyo baby cafe2周年記念感謝イベント★
 
<日にち>
 
2012年4月26日(木曜日)
 
 
<内容>
 
親子コンサート&雑誌や広告で活躍中のプロカメラマンによる親子写真撮影会(無料)
 
 
<時間>
 
第1部 11:00開場 11:30開演
 
第2部 14:30開場 15:00開演
 
※各会、定員30組様
 
<参加費> 5000円(1ドリンク&デザートつき)
 
※tokyo baby cafeオリジナルトートバッグのお土産付き!
 
 
お申込みは、こちらから↓↓
 
 
 
お電話でも、お申込みいただけます。
 
03-5474-8281
 
詳しくはtokyo baby cafeのブログでどうぞ

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ