ハッピー・ノート.com

9月の絵本『ぐるんぱのようちえん』/2012年9月

ぐるんぱとおしごと

今年は暑い暑い夏でしたね。

みなさん体調は崩していませんか?

絵本をあそぶシリーズ1年間掲載してきましたがいかがですか?
カリヨンのレッスンで行っている内容をもとにご紹介してきました。
 

まだまだご紹介したい絵本がたくさんあります。
また1年お付き合いくださいね。

 

51B5JWAX4HL__SS400_-thumb-400x400-7718-thumb-400x400-7719-thumb-400x400-7720-thumb-400x400-7721-thumb-400x400-7722.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(西内ミナミ・作 堀内誠一・絵 福音館書店)

この絵本は1965年発売の名作絵本です。
ひとりぼっちだったぐるんぱがみんなに励まされていろんな仕事をしてみます。

ビスケット屋さん、お皿つくり、靴屋さん、ピアノ工場、自動車工場・・・
どこへ行っても張り切って働くぞうのぐるんぱ。
でも張り切りすぎて全部大きくてだれも使ってくれません。

ぐるんぱはみんなに「もうけっこう」と言われて、また昔のように涙がでそうになってしまいます。

途中で出てくるお母さんの使っている洗濯機がまだぐるぐる手で回す洗濯機だったり。
とても時代を感じますが、どの時代も気持ちは同じ。
子どもたちは最後のようちえんをぐるんぱが始める場面で目をキラキラさせて見入っています。 

フライパンで楽器を作っちゃおう

ぐるんぱはいろんなお店を体験しました。
 

「みんなはどんなお店屋さんをやってみたい?」

「ケーキ屋さん!パン屋さん!!お花屋さん!!」

みんなの憧れ。何がいいかしら?

好きなものを絵に描いてみるのもいいけれど、
こんなものに貼り付けてみました。  

SANY1914.jpgのサムネール画像

    
SANY1909.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなべ!!フライパン!!

いつもは台所にあるけれど、今日は特別。


かわいくできたらバチでたたくとどんな音がする?

「今日は特別ね」と約束しておなべやフライパンの音を聞いてみましょう。
かわいい楽器の出来上がり。

うたのレストランのはじまり

すてきな楽器ができたら今度はうたのレストランをやってみてはいかがでしょう。

食べ物が出てくるうた、どんなうたを知っていますか?

アイスクリーム、ビスケット、ホットケーキにおにぎり。
いろんなうたがあるんですよ。


カリヨンではこんな風にうたのレストランメニューも作ってみました。 
 

DSC_0983.jpgのサムネール画像 
DSC_0983.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の歌か分かるかな?

ビスケット (ふしぎなポケット  まどみちお・作詞 渡辺 茂・作曲)
 

アイスクリーム(アイスクリームのうた さとうよしみ・作詞 服部公一・作曲)

ミックスジュース(ぼくのミックスジュース 五味太郎・作詞 渋谷 毅・作曲)

ホットケーキ(ほっとけーきはすてき 加藤千晶 作詞・作曲)

おべんとう(おべんとうばこのうた 香山美子・作詞 小森昭宏・作曲)


フライパンの楽器を鳴らしながら歌ってみたら楽しい!!

Information/お知らせ

音の教室カリヨンコンサート2012

お教室の生徒100名がステージにあがります。
後半は先生たちによるコンサート。
フルート、サックス、ピアノ連弾も入って、復興支援コンサートを行った
気仙沼公演の報告とその再演です。

入場無料なのでお近くのかたはぜひお越しくださいね。

場所 すくらむ21(神奈川県川崎市高津区 田園都市線(溝の口駅)下車)
日時 9月9日(日)
時間 13:30~15:30

800人収容の大ホールです。

お待ちしています。

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ