ハッピー・ノート.com

夏の絵本「チリとチリリうみのおはなし」(作・どいかや)/2011年9月

自転車に乗ってみましょう

このコーナーではその季節に合う絵本や絵本から発展して遊べる絵本などを紹介していきます。

今回は夏をテーマに、海を自転車で冒険する不思議なお話をご紹介します。

 

「チリとチリリ うみのおはなし」(作・どいかや)アリス館

チリとチリリうみのおはなし

この「チリとチリリ」のシリーズは他にもいろいろありますが、今回は海のお話。

 

お話をかいつまんでご紹介すると、「チリとチリリが自転車で走っていると洞窟がありました。中に入るとあら!不思議。2人は海の中を走っていました。海のなかでは、サンゴの迷路を走ったり、貝殻のソファがあったり、レストランがあったり。おさかなダンスショーもあります。最後は宝物をプレゼントされます。」というお話。

 

この絵本を読んだら、チリとチリリのように、いつものお散歩を自転車にしてみましょう。

絵本に出てきたものを子どもと話ながら走ってみて、似ているところを探しても面白いし、バタバタ急いで走っている道も、少し通るところを変えてみたり、ゆっくり走ってみても、また町が違って見えます。

ママも子どもの目線に立って周りを見渡すと新しい発見があります。

 

自転車がない人は公園でレンタサイクルしてみてもいいですね。最近では都内のホテルでも自転車を貸してくれるそうですよ!

カラフルゼリーを作りましょう

この絵本の中にでてくるデザートは魅力的です。このゼリーを作ってみましょう。

 

題して「気張らず、簡単カラフルゼリー」です。

 

①『ハート』と『お花』の型ぬきゼリー

ハートとお花のゼリー
色をつけた寒天を型に流し込みます。

ゼラチンだとゆるいのできれいに型が取れない場合もあります。

 

②子どもと型抜きゼリー

子どもと型抜き

こちらも寒天の方がきれいに型がとれます。

 

③すいかのくりぬき体験

すいかのくりぬき
アイスクリーム用のスプーンを使って簡単にくりぬけます。

 

全部をお気に入りのカップにいれて完成!!

想像したものを形にすることが子どもの想像力をさらにかき立てます。

夏のうた

最後に、毎回コンサートやレッスンで人気の曲や、残していきたい童謡のアンケートで上位の曲を紹介していきます。

 

夏と言えば山!海!ワクワクする歌がたくさんありますね。一緒に歌ったり、ママの知っている夏の歌を歌ってあげましょう。


夏のおすすめのうた(ご参考)


うみ(林 柳波・作詞 井上武士・作曲)
かもめのすいへいさん(武内俊子・作詞 河村光陽・作曲)
はなび (井上 赴・作詞 下総皖一・作曲)
くいしんぼうおばけ(新井宗平・作詞 村田さちこ・作曲)
アイスクリームのうた(さとうよしみ・作詞 服部公一・作曲)

Information/お知らせ

平松あずさ主宰の0才からの音楽教室「音の教室カリヨン」はこちら

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ