ハッピー・ノート.com

今年の夏はアロマで涼しく爽やかに/2012年7月

「涼」を感じるアロマテラピー

今年も夏の暑い季節がやってきました。

ところで「体感温度を下げるアロマ」、「涼しさを感じるアロマ」。最近は耳にされたことがあるかもしれません。

ではいったいどんな香りが涼しく感じるのでしょうか?

今回は夏におすすめのアロマの使い方をご紹介します。

体感温度を下げるアロマって?

ここ数年は「クールビズ」という言葉も浸透して、暑い夏をいかに涼しく過ごすか、と考える機会も増えましたね。
爽やかなクールダウンの精油といえば、やっぱり「ペパーミント(Mentha piperita)」ですね。

pe.jpgすっきり爽やかな香りです。

 

◆日本アロマ環境協会のHPで、ペパーミントを使って、夏の暑さをクールダウンする方法が紹介されています。

科学が実証したとして、ペパーミントが体感温度を下げてくれるなどの説明がありましたので、転載させていただきます。
 
…ペパーミントの香りを嗅ぐだけで、体はひんやり涼しさを感じます。香りを嗅がない状態で水温28℃の水に手を入れて感じる体感温度と、ペパーミントの香りを嗅いだ状態で水温32℃の水に手を入れて感じる体感温度が同レベルであり、ペパーミントの香りを嗅ぐことで4℃も体感温度が下がるという実験結果が出ています。…
(出典:「香りが感覚/使用感触の判断に及ぼす効果」(株)資生堂製品開発センター香料開発室 庄司健氏 *発表当時)フレグランスジャーナル社 AROMA RESEARCH No.23(2005)
簡単おすすめの使い方は?

では次におすすめの楽しみ方をお話しさせていただきます。

 
なんといっても簡単なのが、「うちわ」を使った方法です。
 
お好きなうちわや扇子にポタポタッと精油を数滴垂らすだけ!
用意するものも少なくて簡単でなのでぜひお試しくださいね。

uchiwa2.JPG

 
お子様と一緒にうちわに絵を描いて、それに香りを垂らせばこれもりっぱな「香育」。香りの教育にもなりますよ♪
 
 
◆材料
・うちわ、扇子
・ペパーミント精油
 
精油をうちわや扇子に数滴垂らします。
レモンなども一緒に垂らしてもいいですね。
爽やかな香りですっと涼しくなりますよ!
ペパーミントの芳香蒸留水もおすすめ

そして、もうひとつおすすめなのがペパーミントの「芳香蒸留水(ハーバルウォーター)」。

hw.JPG
 
これはアロマテラピーの精油を抽出するときに一緒に取れるお水です。
精油成分を微量に含み、精油にはない水溶性成分まで溶け込んでいます。
そして植物本来のやさしい香りと作用が特徴です。
 
そんな芳香蒸留水を、しゅっと吹きかけてみてください。香りを嗅ぐことで、すっと涼しさを感じると思います。
(小さなお子さまには直接かけるのではなく、空気中にスプレーをするだけでもマイナスイオンが発生して、リラックス&リフレッシュできますよ)
 
小分けをして外出先にもっていったり、男性にもおすすめの使い方です。
お風呂上りにもいいですね。
 
 
 
それではペパーミントを活用して今年はアロマテラピーの心地よい香りを楽しみながら、涼しさを感じる夏にしていきましょう!

Information/お知らせ

ビアンジェではお子様連れOKのレッスンを開催中です!

ママとこどものアロマの薬箱 お子さまも使えるアロマクラフトを作ります。次回は 若返りの水「ハンガリアンウォーター」などのグッズを作ります。

o0298024211894494983[1].jpg

 
+アロマ (プラスアロマ) 

世界にひとつだけのあなただけの香りを調合します。

リラックスできる香り、気持ちを明るくしてくれる香り、勉強に集中したいときの香り…

お子様から大人まで、今のあなたに寄り添い、記憶に刻まれる香りを作りませんか。

 

 

 

ブログ「子連れでおけいこ ビアンジェ@たまプラーザ&用賀はこちら★

ビアンジェHPはこちら★

Mama's profile/プロフィール

斉藤 智子

斉藤 智子 ーベビーマッサージ&アロマテラピー教室『ビアンジェ』主宰ー

記事テーマ

アロマライフとタッチコミュニケーション★家族みんなで楽しもう

ママの生の声から実感したのは、ママが上手に気分転換をしたり、リラックすることは、家族の笑顔につながること。ベビーマサージの基本でもある『タッチケア』の大切さは年齢を問わず大切なコミュニケーションであること。
ママ&ベビー×スキンシップ×香り~をテーマに、家族みんなで楽しむアロマライフやタッチケアを連載します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/斉藤 智子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ