ハッピー・ノート.com

ハーブを使って夏の涼しい演出を!/2012年8月

こんな氷の演出はいかがでしょう?

8月、夏真っ盛り!

今回はそんな暑いときにオススメのハーブの使い方をご紹介します。

作るのはこちらです。

CIMG3108.JPG

フレッシュなハーブや色のきれいなハーブを使ったハーブ入りのアイスキューブです。

 

お花や葉っぱを、水に浮かべるとみずみずしくてとってもキレイ!

製氷皿に入れて、凍らせるだけで、涼しげでうっとりするような美しい氷ができあがります。

では早速作ってみましょう!

ハーブ入りアイスキューブの作り方

基本的にはお好きな製氷皿にハーブを入れて凍らせるだけですが、いくつかポイントがありますのでご覧くださいね。

 
まず、ハーブを洗って、製氷皿に合わせてカットします。1種類でも、数種類でもOK。
 
 
ポイント① ハーブは裏向きに置きましょう!(⇒こうすることで、表から見た場合、キレイにハーブが見えます)
 
CIMG3102.JPG
次にお水を入れますが、ここでもひとつポイントがあります。
 
ポイント② 最初はお水を少しだけ入れましょう!(⇒たくさん入れてしまうとハーブが浮いてしまって、キレイに見えなくなってしまいます)
 
 
少しお水を入れたら、まずはうっすら膜が張るくらいまで凍らせます。
その後、製氷皿にお水を足して、ラップをしっかりとして、再度凍らせます。
 
CIMG3103.JPG
そして次のポイント。
 
ポイント③ ラップでしっかりと覆いましょう。(⇒氷に冷凍庫の匂いが移るのを防ぎます。)
 
 
さて、氷が凍ったらお水や炭酸水、紅茶などに浮かべましょう♪
溶けてくるとハーブが漂うのも可愛いですよ。
 
CIMG3110.JPG
相性の良い飲み物は?

CIMG3094.JPG

このハーブ入りアイスキューブ、ハーブが余ったときに、まとめて作っておいて、冷凍用ジッパー袋に入れておけば、お客様がいらっしゃったときや、リラックスタイムにもたっぷり使えます。

 
 
飲み物との相性はといえば…
 
ペパーミントやスペアミント、レモンバームなどは様々な飲み物に合います。
 
例えば…お水、炭酸水、ハーブティー、アイスティー、りんごジュース、オレンジジュースなどもすっきり爽やかになります。
 
 
もちろんお酒にも!
ミントのカクテル、といえばモヒート☆これも夏のイメージにぴったりです。
ジンなどにも合いますね。
 
 
 
 
そしてこちらの赤いアイスキューブはハイビスカスのドライハーブをカットして凍らせたもの。
CIMG3119.JPG

 

美しい赤色は、ブルーベリーと同じ色素成分アントシアニン系色素によるもので、眼の疲労回復に役立ちます。

 

また、疲労回復してくれるクエン酸やビタミンC、ミネラルも多く含んでいるので、酸味があるため、夏の暑い日やスポーツの前後にもオススメです。

 

 
 
 
簡単に真夏のおしゃれな演出ができるハーブ入りアイスキューブ。
 
この夏はぜひぜひお試しくださいね。

Information/お知らせ

【ビアンジェからのお知らせ】

→アロマハンドトリートメント付きベビーマッサージ 8/28、9/18(火)

  ママもベビーもゆったりとしたひとときを。

→ママとこどものアロマの薬箱  随時受付中

  アロマライフを楽しもう!

→ベビマ×親子撮影『フォト*タッチ』  8/24

→授乳フォト*タッチ  9月開催    


+aroma 』(プラスアロマ)  

  世界にひとつだけ、あなただけの香りを調合します。  

  気持ちを楽にしてくれたり、ピリっと気合が入ったり…  

  今のあなたに寄り添い、記憶に刻まれる香り。お子様向けにもお作りします。

  ただいま若干名モニター受付中です。

starIMG_0639-20120523aroma.JPG

>>>お申込み・お問合わせはこちらから<<<

Mama's profile/プロフィール

斉藤 智子

斉藤 智子 ーベビーマッサージ&アロマテラピー教室『ビアンジェ』主宰ー

記事テーマ

アロマライフとタッチコミュニケーション★家族みんなで楽しもう

ママの生の声から実感したのは、ママが上手に気分転換をしたり、リラックすることは、家族の笑顔につながること。ベビーマサージの基本でもある『タッチケア』の大切さは年齢を問わず大切なコミュニケーションであること。
ママ&ベビー×スキンシップ×香り~をテーマに、家族みんなで楽しむアロマライフやタッチケアを連載します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/斉藤 智子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ