ハッピー・ノート.com

満月(サクセスムーン)の過ごし方/2011年9月

9月12日は十五夜でした

今年の9月12日は旧暦では八月十五日。

この日は旧暦で秋の真ん中の日なので、この日の満月は「仲秋の名月」と言われています。

 

お団子食べて、お月見ができましたか?

 

私は今年も屋上でお月見しました。月の前を流れていく雲の形が龍に見えたり亀に見えたりして、しばし、家族と一緒に楽しみました。

 

futta2459.jpg

満月はサクセスムーン

満月には出産や事故が多いというのは統計上明らかだそうですが、確かに気分が普段と違うように感じます。

これを生活に上手く利用する手があります。

 

ニューヨークのビジネスマンは、満月のことを「サクセスムーン」と言って、商談が成功しやすい日と信奉しているそうです。

わざと大事な会議や契約を満月の日に持ってくるのです。

満月は普段より意識が高揚し、人と調和しやすいので、大胆な企画も通りやすいそうです。

 

スケジュールを立てる時に満月の日を意識すると、「サクセス」に結びつくかもしれません。

満月からのサプライズ

それから、満月はちょっとしたサプライズをくれるんです。人の心の垣根がちょっと低くなるような感じでしょうか。

 

私は満月になると「今日はどんないいことがあるかな?」とわくわくしています。

ごぶさたしていた人から連絡があったり、思いがけない出会いがあったり。

注意深く過ごすと、普段意識しない人の優しさに気が付いたり、あたりまえのことに感謝の気持ちが生まれてくる素敵な日なんです。

満月の夜の過ごし方

知り合いは、満月の夜は神社にお参りしてから、海へ行ってペットボトルに海水を詰めて、それをお風呂に入れて入浴するんだそうです。

明らかにいつもとお湯が違って、浄化される感覚があるんだそうです。

 

満月の夜に海に出かけるということは、いっぱい月の光を浴びているわけですから、それだけでも月の磁波を吸収しています。

その上、お風呂にまで入れたら最強ですね。

 

露天風呂が最高!

私の満月の夜の過ごし方の理想は露天風呂!お肌全体で月の光が浴びられます。

都会なら、ビルの最上階に、天窓のあるリラクゼーションプールを作り、月光浴しながら泳ぐなんて、最高です!

現実はなかなかそうもいかないから、私は近所で夜の散歩をしています。

いくつか、「お月見スポット」をチェックしてあるので、そこでぼーっと満月を見ています。

 

皆様も、次の満月はお子さんが寝たら、一人でこっそり出かけてみましょう。

お月さまからメッセージが頂けるかもしれません。

Information/お知らせ

「お月さまのカレンダー」

 

その日の旧暦での日付とお月様の様子が一目でわかるカレンダーを作っています。新月と満月の時間入りです。お子さんと今日のお月さまはどんな形?って、チェックしてみてくださいね!

 

「イン・ヤン カレンダー」http://www.yinyang-calendar.com/

こちらからも購入できます amazon

 

Mama's profile/プロフィール

小川 千秋

小川 千秋 【「つきよみサロン」主宰】

記事テーマ

月の満ち欠けリズムに寄り添う暮らし

都会でもできる月のサイクルに沿ったナチュラルで簡単な生活や子育て、ごきげんに生きるための食と身体と心について提案します。また旧暦の行事にまつわるお話や月に関する絵本や音楽や映画の紹介、ナチュラルな簡単なおやつのレシピなど。子供と一緒の日々がもっと楽しくなりますように!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小川 千秋さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ