ハッピー・ノート.com

【キッズクッキング】Halloween~パンプキンパイ~/2013年10月

パンプキンパイ Recipe

DSC02361.JPG

ハロウィン月間ということで、ハロウィンをテーマにした可愛いレシピを紹介して参ります☆

ハロウィン仕様にデコレートしたお部屋で、クッキング! テーマ野菜はもちろん「かぼちゃ」。今回は北海道産の甘いイーテイを使って、パンプキンパイを作りました♪ かぼちゃは、夏に収穫される野菜ですが、日持ちするのでこの秋のハロウィンシーズンに使われます。

簡単レシピなので、是非お子様とお試しくださいね☆

 

【パンプキンパイ】

~材料~8つ分

かぼちゃ 1/4

冷凍パイシート 8枚

☆バター 60g

☆白砂糖 30g

☆黒砂糖 30g

☆牛乳 大さじ4

卵黄 2個

 

 

DSC02389.JPG

~作り方~

①パイシートを少し室温に戻す。

②お化け顔を紙に書いて目・鼻・口はくり抜いておく。

③②の紙をパイシートにのせて、1枚カット。もう1枚は輪郭のみ。カットしたら冷蔵庫へ入れておく。

④かぼちゃは皮をむいて、レンジで柔らかくする。熱いうちに☆をよく混ぜる。

⑤④が冷めたら、パイシートの上にのせる。顔のパイシートものせて、周りをフォークでおさえ、卵黄をぬる。

⑥210度で10分。180度で15~20分焼いたら出来上がり!

感動の瞬間☆

page2.jpg

今回のレッスンには、野菜をほとんど口にしたことがないお子さまが初参加。パンプキンペーストを作っていると「おいしそう~たべたい^^」と♪味見してごらん~と声をかけると、みんなで味見タイム^^全て完成して、試食タイムではきゅうりも食べたっ!

私もママも心の中でガッツポーズ! 本当に素晴らしい瞬間に立ち会わせて頂きました☆

Information/お知らせ

Heartful Kitchenでは、新たなコンテンツが誕生☆小さなうちに味覚を育てることが本当に大切だと感じているからこそ、より多くのお子様に、日本の文化・伝統・歳時記を通じて、四季の実りの旬を知ってもらいたい☆と心から思っています。アレルギーや、味覚障害、食に対する問題・悩み・課題は尽きませんが、食わず嫌いは本当にもったいない! 「食べる」というゴールに行き着く、きっかけを一緒に作ってみませんか?

 

☆新コンテンツ☆

■グループレッスン

仲良しのお友だち同士(5名~)でお好きな日程(要相談)で、参加出来るレッスン。
 

■出張レッスン

クッキングスタジオなどへ出張レッスン。

 

■クッキングパーティー

お子さまのお誕生日会や、季節のイベントPartyの中で、クッキングをメインに、あるいは一つのアクティビティとして取り入れてみませんか。テーマに合ったレシピで、Partyをより一層盛り上げます♪

 

※すべて対象はお子さまとさせて頂きます。(2歳~)
※出張は、調理環境が整っている場所のみ。

その他、お問い合わせ、詳細はブログへ:http://ameblo.jp/vege-maimai/

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【台所文化伝承家】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ