ハッピー・ノート.com

野菜・果物を通じた紫外線対策!/2011年9月

高抗酸化力の食べ物を積極的に摂り活性酸素から肌や眼を守る☆

「夏」と言えば、女性なら誰でも気になるのが紫外線!

環境問題にもなっていますが、オゾン層の破壊で、年々紫外線量が増えていると言われています。でも、夏は夏のファッションを楽しみ、オシャレしたい☆というママも多いはず☆そんなオシャレママの皆さん、野菜・果物を通じて、紫外線対策しませんか。

 

紫外線を浴び続けていると、シミやシワの原因となります。また、白内障や発がんを引き起こすなどの健康被害の引き金になるといわれています。

その理由は、紫外線が体内の酸素を「活性酸素」という不安定で攻撃的な酸素に変身させてしまうことが大きな要因と言われています。その体内で発生した活性酸素は、「細胞を酸化」させていきます。酸化とは「錆び」のことで、細胞が錆びていけば、シミやシワが発生するのも当然・・・というワケです。

 

これを予防するには、活性酸素を発生させない生活をする事と同時に、体内で活性酸素発生を予防する抗酸化力の高い野菜・果物をたくさん摂る食生活をすることが重要☆ 

茄子には抗酸化成分「ポリフェノール」がいっぱい。 

茄子.jpg

抗酸化活性作用の成分には、ビタミンA(カロテン)・ビタミンC・ビタミンEなどのビタミン類や、セレンやポリフェノールなどがあります。

 

紫外線を浴びるこの季節には、抗酸化力の高い食べ物を積極的に摂り、活性酸素から肌や眼を守りましょう!

次回は、ビューティーレシピ☆

次回は、ポリフェノールたっぷりの茄子を使ったサビ落とし“ビューティーレシピ”をご紹介させて頂きます☆ お楽しみに!

Information/お知らせ

今回の大震災に際して、私たちママにも何か役立つことはできないだろうか・・・。

そんな想いから、チャリティプロジェクト『mama loves JAPAN!』を立ち上げました。

 

楽しい時間を通じて、誰でも身近に参加出来るチャリティ。

第2回イベントは、敬老の日に向け、素敵な講師の方をお招きし、ママとキッズでプリザーブドフラワーアレンジメントギフトを作ります☆

 

テーマ:『Gift-arrangement for grandparents!』

詳細はこちらから⇒ http://mamalovesjapan.jimdo.com/

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【台所文化伝承家】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ