ハッピー・ノート.com

秋の味覚をチョコベジで☆/2012年10月

10月、秋の味覚が旬を迎えます!

DSC05932.JPG

10月になり、今年もあと3ヵ月となりました。季節は『秋』。味覚の秋ですね。秋に旬を迎えるお野菜からたくさんのパワーとエネルギーをもらいましょう。

今日は、お子さまと一緒に楽しくお野菜を食べる方法のひとつ。『チョコベジ』をご紹介。

秋野菜×チョコレート

DSC08806.JPG

「野菜にチョコレート~?」「おいしいの~?」と聞こえてきそうですが、意外と美味しいんです!9月25日に六本木ヒルズで開催された『働くママのためのフェスタ』にHeartful Kitchenとして出展させて頂き、お子さまの野菜嫌い克服法のひとつとして、“チョコベジ”無料試食をやらせて頂きました。本当に多くの来場者の方にご試食頂きました。当日は、ミニトマト×チョコレートの組み合わせでご提供。(写真)

「え~意外に美味しい~!」「たのしい!」「これなら子どもも楽しく野菜が食べられますね。」など好評頂きました。

今日は、オススメ秋野菜×チョコレートを紹介☆☆さつまいも・さといも・かぼちゃ・れんこんなどとの相性抜群です!

10月は、運動会やハロウィン。11月は、七五三。12月は、クリスマス。・・・と世の中、イベント目白押しの季節到来でわくわくしますね。お友だちを招いてホームパーティーする機会や、ご家族での楽しいディナータイムなど人が集まる機会が増える季節。是非、旬のお野菜を使って、チョコベジでおもてなししてみませんか。意外な組み合わせなので話題にもなって楽しいですよ☆

チョコベジのレシピ☆

材料:板チョコ2枚 牛乳40cc

 

作り方

①牛乳を温めます。

②チョコレートを少しずつ割って入れていきます。

③湯せんしながら、へらでゆっくりかき混ぜ、少しずつ割ったチョコレートを入れて溶かして、出来上がり!

<ポイント>

☆湯せんのお湯の温度がポイントです。熱湯ではなく、少し冷めてからチョコを溶かしてください。熱すぎると、牛乳とチョコが絡んでダマになりやすいです。

<ソースアレンジ>

☆チョコレート×生クリーム

☆チョコレート×ヨーグルト

☆チョコレート×ラム酒×オレンジピール ←これ、お酒に合います!!

 

是非、色々なお野菜との組み合わせやってみてください。オススメあったら教えてくださいね~☆

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【台所文化伝承家】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ