ハッピー・ノート.com

☆クリスマス☆家族に!ゲストに!喜ばれるおもてなし①レシピ編/2011年11月

早いもので11月・・・☆

ハロウィンも終わり、街は一気にクリスマスムードに移り変わるこの11月☆なんだか、クリスマスってワクワクします。私は1年で一番好きなイベント^^

家族と・・わが子と・・恋人と・・友達と・・孫と・・過ごすクリスマス☆どれも素敵☆

あなたは、誰のサンタクロースですか・・・?あなたにとっての、サンタクロースは誰ですか・・・?

今回は、一足早く!
☆クリスマス☆家族に!ゲストに!喜ばれるおもてなし①レシピ編と題して、ハートフルなクリスマスプレートをご紹介☆

願い事・・・

子ども達は北の国(北極近くにあるグリーンランド?!)にいるサンタクロースへ、自分が欲しいものをお手紙に・・・あるいは、心に描く頃でしょうか・・・
「今年はサンタさんに何お願いしようかな~」「サンタさん、ちゃんと来てくれるかな~」など、子ども達の声が聞こえてきそう♪

パパやママにとっても、街がキラキラするクリスマスは、なんとなくロマンチックな気分になるもの☆私も含め、毎日日常に追われている、パパやママ。ちょっとだけ、テーブルの雰囲気を変えてみませんか。

☆クリスマスプレート☆

クリスマスプレート.JPG

テーマは、「クリスマス」。クリスマスといえば、クリスマスツリー・ポインセチア・雪・サンタクロース・・・などが思い浮かびます。イメージカラーは、赤・緑・金でしょうか。

ミニトマトで、雪だるま☆ブロッコリーは森をイメージ、上から雪を降らせます☆エリンギでクリスマスツリー☆きゅうりでお星様☆

イメージ×カラー×野菜を結びつけ、クリスマスプレートをデコレーション☆いかがですか?
 

Recipe

<材料>(お子様2人分)
ブロッコリー:1株
ミニトマト:6個
エリンギ:1パック
じゃがいも:2個
きゅうり:1/2本
サイコロステーキ(牛肉):300g
にんにく:1かけ~2かけ
粉糖:少々
ステーキのタレ(市販のもの):適量

 

<作り方>
①ブロッコリーは、株ごと大きなお鍋でしっかり茹で、つまようじなどで、火が通っているか確認し、水洗いして鮮やかな緑にした上、冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。
②ミニトマトは、へたを取り、下になるトマトは安定させるため端を少し落とし平らにし、ピックで2つを刺します。(今回は、ピックの色を赤×緑にしました。)
③エリンギは、フルーツナイフのような小さめの包丁で、クリスマスツリーの形にカット!きゅうりは、星型の型抜きでぬきます。
④ジャガイモは、直方体にスライスして、素揚げし、少々塩を振りかけて、ポテトフライにします。
⑤野菜の準備が整ったら、にんにくをスライスして、炒め、香りがたってきたところでサイコロステーキとエリンギを炒めます。火が通ったらお好みのタレを絡めて味を調えます。
⑥ブロッコリーを安定させるため、平らに足部分をカットし立たせる。(このとき、背が高すぎると不安定になりやすいので、足は短めのが安定します。)サイコロステーキと他野菜もお好きなの位置にデコレーション。
⑦最後に、ブロッコリーに雪をイメージして粉糖をふりかけたら、完成☆

 

<ポイント>
★ブロッコリーは、立てるので、茎の太いものを選びます。また、最後に粉糖をかけるので、しっかり冷やしておくのがポイントです!温かいままだと粉糖がすぐ溶けて雪の演出が出来ません♪
★エリンギは、繊維が縦に走っているので型抜きを使うと引き裂いたようになってしまうので、必ず包丁で手作りします。
★大人向けのプレートには、サイコロステーキに金粉を散らすと一気に高級感UPします!
★ブロッコリーに、粉糖をかけますが、全然気にならない甘さなので、食べる時はマヨネーズやドレッシングでお召し上がりください。わたしは、食べる時手で割いて(柔らかめに茹でると手で割けますよ♪)子ども達に分けています。

次回は・・・

今回の続編として、☆クリスマス☆家族に!ゲストに!喜ばれるおもてなし②コーディネート編と題し、子どもが主役のテーブルコーディネートをご紹介させて頂きます。お楽しみに!

Information/お知らせ

ハロウィン3.jpgのサムネール画像2011年10月23日、  mama loves JAPAN!第三回イベント「シークレットハロウィンパーティー」を開催しました。定員を超える22組50数名の方にご参加頂き、楽しいひと時になりました。
今回は子ども達が主役のハロウィン企画と、“おうちで出来る野菜・果物の簡単カービング ~おもてなし・お子様のお弁当に彩りを~”というテーマで、わたくし中原麻衣子がカービングデモンストレーション。
冒頭、放射能と野菜果物との付き合い方のお話もさせて頂き、やはり深刻なテーマということを実感・・・。皆さんの真剣な表情が印象的でした。今後、放射性物質との付き合い方に関するイベントも企画中!告知は、私のblogでさせて頂きます。


野菜ソムリエ/ホームパーティースタイリスト 中原麻衣子のブログ
“maimaiのハートフルライフ”⇒こちら
 

mama loves JAPAN公式HP⇒こちら

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【台所文化伝承家】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ