ハッピー・ノート.com

キッズクッキング!春野菜でひなまつりパーティー!/2012年3月

もうすぐ、ひなまつり☆

NEC_0148.JPG

「ひなまつり」は、女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

女の子がいるご家庭にとっては、特別なお祝いですね☆

 

お祝いを兼ねて今回は、クッキングが大好きというガールズにご参加頂き、

春野菜を使って、クッキングひなまつりパーティーをしました^^

「春のポテトサラダ」と「りぼん入りお吸い物」を作りました。

春のポテトサラダ☆

DSC06723.JPG

前記事で取り上げた新玉ねぎ。

そして、新じゃがいもをふんだんに使った今だけのポテトサラダを作りました☆

 

<材料(4人分)>

新じゃがいも:500g

にんじん:1/2本

新玉ねぎ:1/4個

きゅうり:1/2本

A:酢(大2)・塩(小1/2)・サラダ油(大2)

マヨネーズ:大3

フレンチドレッシング:大2←なければ、なしでもOK

 

<作り方>

DSC06680-tile.jpg

 ①人参は、3m厚さにカット。イチョウ切りでゆでておく。新たまねぎは、繊維に沿って2m幅の薄切りにし、塩水(分量外)にさらして絞っておく。きゅうりは、スライサーなどで薄くスライスしておく。(今回はお皿のデコレーション用に桜型、お花型の片抜きも楽しみました!)

②大きめのボウルにAを酢⇒塩⇒サラダ油の順に入れて混ぜる。

③新じゃがいもは皮つきのまま鍋でゆで、温かいうちに皮をむいて、①に加え、フォークでつぶしながら混ぜる。新じゃがいもがつぶれたら、にんじん・たまねぎ・マヨネーズ・フレンチドレッシングを加えて、和えたら、完成!

 

<ポイント>

■新じゃがいもは温かいうちに調味料と混ぜると味がしみ込みやすい。(お子様がやる場合は、熱すぎにご注意!)

■新じゃがいもはやわらかいので、是非お子様につぶしてもらって、粗めでOK!食感とともにお楽しみください。

りぼん入りお吸い物☆

DSC06715.JPG

水菜もまさに今が旬。

関西では水菜、関東では京菜と呼ばれていますが、最近関東でも、「水菜」という名称でスーパーに並んでいますね。

葉の緑色が濃く、茎につやがあり、まっすぐ伸びているもの。白と緑のコントラストがはっきりしているものを選んでみてください。

DSC06717.JPG

ひなまつりなので、彩り可愛い手まり麩を使ったお吸い物。

サッとゆがいた水菜でリボン型を結んでおいて、召し上がる直前にお椀に入れます。

可愛いだけで、子どもたちのテンションあがります☆

デザートタイム☆

DSC06731.JPG

最後は、旬を迎えたお子様みんな大好きないちごのデザート☆

いちごは、ビタミンC豊富で風邪予防・美肌効果に期待出来る果物。

酸味が少なく甘味の強い“さがほのか”をご用意。

ルクルーゼのココットの中には、チョコレート♪

いちごとマシュマロのチョコフォンデュで、締めくくり、楽しいひなまつりになりました。

次回は・・・☆

春になると、気になり始めるのが紫外線☆

いつまでも綺麗でいたいママのための紫外線対策レシピをご紹介予定です!

お楽しみに!

Information/お知らせ

■3月にママ向けベジタブルカービングレッスン開催します。

スケジュールなどは、追ってblog・FacebookにUP予定です。

 

■チャリティプロジェクトmama loves JAPAN!第5回イベント開催決定☆

4月21日(土)・22日(日)の両日各3回チェルシーフラワーズ代表 石川さんによる、ママと子供のワークショップ母の日に、子供が贈る手作りフラワーアレンジメント

※小学生は、子供だけの参加OKです!

※未就学のお子様は、親御様同伴でご参加いただけます!

 

ママに感謝の気持を伝える”母の日”。日本だけでなく、アメリカやスペイン、北欧でも同じようにママに感謝の気持を伝える日があります。

ママに”ありがとう”の気持を込めて、子供が贈るフラワーアレンジメントを手作りしてみませんか?

※参加費の一部を、チャリティとして寄付致します。

詳細・お申込みはこちらから⇒

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【台所文化伝承家】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ