ハッピー・ノート.com

「ときには休むこともたいせつ」/2012年5月

「完璧な理想像」はストレスのもと!?

いつも産後の育児のお話が多いこの連載。今回は、ちょっと産前のお話をいたしますね。

 

私はもともと、恋愛専門のカウンセラーとして活動をしてきました。

が、妊娠・出産後は、おなじような環境の方からのご相談も増えてきました。

日々、相談にお答えしながら感じるのは、まじめでがんばりやさんの女性ほど、深く悩みがちだということです。

 

雑誌やテレビでは、仕事でバリバリ活躍しながら素敵な家庭を築いている女性が、脚光を浴びています。

そんな情報を日々受け取っている私たちとしては、自分の心の中にも、「完璧な理想像」を描いてしまいがちです。

その理想を追いかけながら、必死でがんばり、がんばり、がんばりすぎて……

その反動からでしょうか。

うつうつした状況に陥る人が多い気がするのです。

 

私にもそういうところがあるので、わからなくはありません。

そして、完璧主義なほうが、物事がうまく進む場合もあります。

でも、がんばりすぎて、空回りしてしまい、かえって、うまくいかないときも、ありますよね?

 

そんなときは、心も身体も、休息を望んでいるんですよね。

無理しないで、思う存分、休んでみてもいいのではないでしょうか?

「お金と時間の使い方」こそ「あなたの生き方そのもの」

たとえば、お料理。

普段はパートナーや、お腹の中の赤ちゃんのために、がんばってつくっているかもしれません。

でも、疲れているときは、デパ地下のお惣菜でもいいのでは? 

栄養を気にするより、外食ですませるほうが元気になるのでは? 

お掃除は、ハウスキーパーさんに頼んでみてもいいのでは? 

歩くのが面倒な時は、タクシーを使ってもいいのでは?

 

確かに、これらのことは、出費がかさんでしまうことかもしれません。

でも、高くても数千円程度のこと、という見方もできますよね。

友だちとランチをする回数を減らせば、十分、補える金額です。

 

育児も家事も、一生続く長い道のり。

節約も大切だけど、ちょっとだけ長いスパンで考えてみてください。

リラックスに費やしたお金は、ちゃんと、あなたの心と身体に還ってきます。

これ、ケチな私が言うことですから、間違いありません!(笑)。

 

お金と時間を何にどれだけ使うか。それは、あなたの生き方そのもの。

ときには、あなたがゆっくり休むために、使ってみてください。

あなたが、ますます、輝くために。

Mama's profile/プロフィール

安藤 房子

安藤 房子 【恋愛カウンセラー】

記事テーマ

「ハッピー子育て心理学」

安藤房子独自のアドバイス型カウンセリング実績は過去に20000件以上。専門分野である色彩心理学や独自のトラウマ理論、食と心理学研究に基づき、育児や家事のノウハウをお伝えしたいと思っています。特に、働くママ必見! 自身の夢をかなえながらのハッピー育児術ならおまかせください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安藤 房子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ