ハッピー・ノート.com

子育てしながら夢をかなえる「未来時間」/2011年11月

あなたのハッピーが家族のハッピー

「子育てと仕事で精一杯。自分のしたいことをする時間がなくて……」そういうママたちがとても多くて、みなさん、とても疲れている様子。そう。自分のしたいことができなくて、忙しさに押しつぶされそうになっています。

 

 ここでちょっと、考えてみてください。あなたにとってのハッピーとはなんなのかを。なかには、家族のために尽くすことが心底ハッピーという方もいらっしゃることでしょう。そういう方は、その生き方が合っているわけですから、家族のために暮らすことを優先すればいいわけですよね。

 でも、あなたがもしもそうではなくて、

 「本当は、もっとしたいことがたくさんあるの!」と、思っているとしたら? その場合はぜひ、その「したいこと」を実現していきましょう。

 

 “自分が満たされないと、他人を満たすことはできない”という心理学的な法則があります。まずは、あなた自身がまずはハッピーでなくては、家族をハッピーにできないのです。

1日30分。「未来時間」のつくり方

実は私も、家族のために尽くすだけでは物足りないタイプ。仕事もしたいですし、未来の「なりたい自分」になるために、いろんなことにチャレンジをしてみたいんですよね。

 

そして、1年半前の春。私が一番「してみたいこと」が、社交ダンスでした。というのも、ダンスをしている人の立ち姿や歩く姿は、とても美しいんですよね。颯爽と歩く女性になりたくて、私は社交ダンスを習い始めました。

 

とはいえ、ダンススクールでよく見かけるセレブの女性のように、毎日のようにレッスンを受けに行く時間はありません。上達したくてたまらないのに、上達する機会をなかなか作れずにいました。でも、ここで考え方を変えたのです。あまりダンススクールに通えないなら、家でシューズを履けばいいんですよね。

 

ダンスシューズはリビングの床に傷をつけてしまいます。でも、ヨガマットを敷き、その上でウォークの基礎練習くらいならできます。それに、素足でダンスの基礎練習だってできる。あるいは、ダンスのビデオを見ながら、新しいルーティン(振り付け)を覚えることならできる。そう。家にいても、できることはたくさんあったんです。

 

こうして考え方を変え、ほぼ毎日ダンスの練習をしはじめると、身体の動かし方についてあれこれ考える機会が増えました。練習をするたびに、

 「足の運び方はこうだったかな?」

「ボディの絞り方はこうだったかな?」

 と、いろいろと考える。これが、進歩につながっているような気がします。

ちょっとした工夫で、夢は実現できる

私は、このようなダンスの練習タイムを「未来時間」と呼んでいます。そう。「なりたい自分」になるための、たいせつなレッスンタイムです。

 

1日5分間シューズを履けば、1か月で150分。1日30分の素足練習をすれば、1か月で900分です。このレッスンタイムは、決して無駄ではないのではないでしょうか。

 

私たち「働く主婦」がなにかを手に入れたいとき。完璧な手に入れ方はむずかしい。でも、方法を考えれば、すこしずつでも、したいことを実現していく方法はあるのです。お菓子作りを極めたいなら、好きなパティシエならどう作業するかを考えながら作ると上達します。あるいは、誰かにプレゼントするつもりで作ってみてもいいですね。

 

資格を取得したいなら、通信教育という方法もあります。あなたがとりたい資格のテキストを10種類購入をして、自分で勉強をするという方法もあります。ちょっと工夫をすれば、私たちは、いろんなことにチャレンジできるのです。

 

みなさんは、なにか「チャレンジ」をしていますか? 1日30分なら、できそうな気がしませんか? それが無理なら15分でも、5分でも。少しずつでも、新しい自分をつくってゆけるはず。私はそう思います。忙しい日々の中、「したいけれどできない」と、夢や趣味をあきらめているあなた。今日から、「未来時間」はじめてみませんか? 毎日が、うんと楽しくなりますよ。

Mama's profile/プロフィール

安藤 房子

安藤 房子 【恋愛カウンセラー】

記事テーマ

「ハッピー子育て心理学」

安藤房子独自のアドバイス型カウンセリング実績は過去に20000件以上。専門分野である色彩心理学や独自のトラウマ理論、食と心理学研究に基づき、育児や家事のノウハウをお伝えしたいと思っています。特に、働くママ必見! 自身の夢をかなえながらのハッピー育児術ならおまかせください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安藤 房子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ