ハッピー・ノート.com

二の腕エクササイズ Ver2お掃除/2012年1月

猫背姿勢が二の腕プヨプヨの原因のひとつ

寒い冬の季節、日々の赤ちゃんのお世話での猫背姿勢に加え、寒さで上半身が丸まり、ちょっと油断すると二の腕が振袖のようにたるみがち。背中のブラジャーからひょっこり顔を出すお肉にも悩みのタネですね。

 

肩が前に巻き込む猫背姿勢で、腕が体の前にダランとある状態だと筋肉が機能しません。ということは脂肪がつきやすく、特に長袖の季節は、二の腕を目にする機会も少なく、いつの間に脂肪が?とビックリされる方も少なくないはずです。そんな時、日々の姿勢を正すことも大事ですが、掃除機をかける時間を有効に使いましょう。

長めのお掃除タイムでお部屋もピカピカ&二の腕スッキリ

掃除機.JPG

毎日のお掃除タイムも、ちょっとした工夫でエクササイズに早変わり。二の腕エクササイズは、効果がすぐに出てわかりやすい部分なので継続しやすいエクササイズです。

 

赤ちゃんをおんぶして、ゆっくり丁寧に掃除機をかける日を設けると良いですね。赤ちゃんもおんぶされると気持ち良くスヤスヤとママの背中で眠りにつき一石二鳥です。

 

更には、腕を大きく動かす事が肩甲骨の可動域を広げ、肩こり解消や背中の痛み緩和効果にもなります。体が重いなと感じた時こそ、お掃除タイムを利用して上半身のストレッチを意識して行いましょう。

掃除機エクササイズ

 

①掃除機の柄の長さを短くする

②体の後ろに引く際、腕を曲げないでしっかり引く

③左右交互に焦らずゆっくり行う

 

ポイント→ 前後に動かすだけでなく、左右も行ない広範囲を掃除するとGOOD!

 

次回は、腰痛予防にもなる下半身エクササイズです。産後女性の脚力不足をライフエクササイズで回復しましょう。

Mama's profile/プロフィール

谷藤 里絵

谷藤 里絵 【産後ビューティスペシャリスト】

記事テーマ

産後ボディケアのための「ライフエクササイズ」

出産後の女性は、体のトラブルや体型の崩れで悩んでいる方が多く、更には睡眠時間も激減し多忙な毎日を送っています。自分の時間が作り出せない子持ち女性が多い中、体がキレイになれば視野も広がり、楽しみたくなるもの。そんな女性の為に、日常生活の中で時間を取らずに継続できる「ライフエクササイズ」をご紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/谷藤 里絵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ