ハッピー・ノート.com

足踏みエクササイズ/2012年3月

体の奥にあるインナーマッスル

インナーマッスルという言葉を聞いたことはあるでしょうか?体の奥深いところにある筋肉の事をインナーマッスルと呼びます。

 
出産後、お腹の表面にある筋肉がすぐさま機能しないのに加え、体の奧にあるインナーマッスルも妊娠によって変化します。子宮が大きくなるにつれ圧迫され股関節に痛みがでたり、腰痛も引き起こし、猫背になり下腹部のポッコリお腹になる原因のひとつです。
インナーマッスルの中でも特に大事なのは大腰筋

骨盤の中に収まっている筋肉のひとつに「大腰筋」と言われる筋肉があります。この筋肉は背骨の下辺りから太ももの上あたりの骨まであり、上半身と下半身を繋ぐとても大事な筋肉なのです。

 
 
妊娠中、子宮が大きくなることや不安定な骨盤を支える為、筋肉が緊張している状態になります。出産後の体重や体型が戻ったとしても、歳を重ねる際、キレイな姿勢をキープしたり、太りにくい体作りの為にもこの大腰筋は大事な筋肉です。
大腰筋を使う一番簡単な方法は足踏み

足踏み.JPG

歩いていると何も無いところで転んだりしていませんか?車移動やベビーカーと一緒の行動になると階段も使えず、歩く機会は減り大腰筋の衰えにつながります。そこで一番簡単にできるのがその場での足踏みエクササイズです。ゆっくり太ももを高くあげる動作を行うことで大腰筋のエクササイズになります。
 
太ももが床と水平になるくらいゆっくりと上げる
上げた状態で一瞬止めてキープ
交互に一度に50回
ポイント→無理をせず、一日に200~300回を目標に気づいたときに行いましょう。
 
階段を上る時も意識して太ももを高く上げると効果的です。20回程行なってきつく感じる方は大腰筋が衰えています。赤ちゃんを抱っこしながらでもできるエクササイズですので、頑張ってやってみましょう。次回は、段差ストレッチをお伝えします。
 

Mama's profile/プロフィール

谷藤 里絵

谷藤 里絵 【産後ビューティスペシャリスト】

記事テーマ

産後ボディケアのための「ライフエクササイズ」

出産後の女性は、体のトラブルや体型の崩れで悩んでいる方が多く、更には睡眠時間も激減し多忙な毎日を送っています。自分の時間が作り出せない子持ち女性が多い中、体がキレイになれば視野も広がり、楽しみたくなるもの。そんな女性の為に、日常生活の中で時間を取らずに継続できる「ライフエクササイズ」をご紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/谷藤 里絵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ