ハッピー・ノート.com

つくばの研究機関、一般公開の日をレポート!/2012年5月

研究機関の一般公開に行ってきました。

今年も科学技術週間の季節がやってきました。毎年、この季節はどきどきわくわく!日本一、研究所の多い街つくばで、およそ40の研究機関が一斉に無料で一般公開されるのです。我が家も毎回「どこの研究所に行こうか?」と家族会議です。

動物に触れられる畜産草地研究所へ。

今年のターゲットは…「畜産草地研究所」(兄弟で意見一致)。ここの魅力は、生きたヒヨコ、子豚、牛などの動物に触れること。そして美味しい試食とお土産の数々です。

 

出来たてヨーグルト、国産米で育てた豚のベーコン、純粋ハチミツの試食…。親としても「なぜ国産飼料が必要?」「クローン牛の研究」等、学校では学べないお勉強ができるスタンプラリーを子どもたちが喜んでやるので楽しかったです。そして帰宅時のお土産には、三食タマゴ、ハチミツキャンデー、綿のストラップ、家庭菜園用の有機肥料。今年も、親子共に大満足の研究所訪問でした!

(午後は自動車研究所で最先端科学にも触れましたよ)

butamini.jpg

研究機関を巡るサイエンスツアーバスのこと。

春の一般公開は期間終了となりましたが、研究所に遊びに行くチャンスはあります。サイエンスツアーバスとは、休日に「科学の街・つくば」でのサイエンスツアーを楽しんでいただくため、常設展示館を持っている研究機関を巡る循環バスです。

年末年始を除く土曜・日曜・祝日、運賃は中学生以上500円、小学生250円、幼児無料で、一日乗り放題。乗車券はつくばエクスプレスつくば駅改札前「つくば市総合案内所」・バスきっぷ売り場で販売しています。研究所の情報など、詳しくはお知らせ欄のHPをご覧になってぜひおでかけしてみてください。

Information/お知らせ

サイエンスツアーバスの詳細はこちらでご確認ください。

サイエンスツアーオフィスHP

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ