ハッピー・ノート.com

朝活でシェイプアップ&自分磨き/2012年6月

思い立ったが吉日~朝活を始めよう

メディアによると、最近「朝活」がブームだとか。「朝活」とは、朝の時間を活用して自分磨きをすること。今、やりたいことは何ですか? 私も数年前から早朝のウォーキングと勉強を始めたので、その体験談を書いてみます。

まずはウォーキングシューズを購入

性格にもよるとは思いますが(笑)、こういうことは、形から入るとうまくいくものです。私の場合は、まず、シェイプアップ効果のあるトーニングシューズを購入しました。使っている友人に、これ、いいよ、と教えてもらったのですが、せっかくシューズを買ったのだから歩かなくちゃ…という気分になってきて、スムーズに朝活をスタートすることができました。

眠くても朝活を続けるコツ

朝は眠い…。そこで夫が教えてくれたのが、「眠ったまま外に出てしまう」という方法でした。外に出て、やわらかな朝の光を受けて、ちょっと冷たい空気を頬に感じながら、ゆっくりと歩き出すと、頭が徐々にすっきりとしてきます。

 

あとは、寝る時間が変わっても、毎朝同じ時刻に起きていたら、自然と目が覚めるようになりました。朝歩かないと、がなんだか調子がヘン、と思うようになったらリズムが確立されたしるしです。

hana1mini.jpg

自分磨きを楽しもう

小さな楽しみをつくるのもコツ。体形が変わってくると、もっと続けてみようと思えるし、ウォーキングから始まって、いつかはマラソンに挑戦するぞ、という友人もいます。私も経験しましたが、保育士の資格を取るための勉強も、朝の時間を使えば挫折しないで合格までやりとげることができました。道端の草に、ついに花が咲いたな、日が長くなったな、そんな小さな発見にうれしい気もちになれるのも、朝活の心のゆとりかな、と思います。

 

お互いに忙しい毎日が続くけれど、朝のひとときは、自分磨きのために贅沢に使いたいですね。

tomatomini.jpg

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ