ハッピー・ノート.com

手作りカルピス風ドリンク&チーズで雨の日も楽しく/2012年7月

雨の季節になりましたね。

梅雨の候、みなさんはいかがお過ごしですか? 朝晩の気温差が大きな日もありますが、お風邪などひかれていませんか?

雨の日って、子連れで外出するのは大変ですよね。でも、家の中ではお子たちもたいくつ…。

そんな日に、親子で遊びながら作れるカルピス風飲み物&チーズをご紹介します。

牛乳と砂糖、レモン汁があればすぐ作れちゃうので試してみてください。

 

kasa.JPGのサムネール画像

やさしい味の手作りカルピスレシピ

まずは、カルピス風飲料から作ってみましょう。

 

材料:牛乳2カップ 砂糖200g レモン汁小さじ2

 

作り方:

1.牛乳を沸騰直前まで温めて砂糖をまぜます。

2.完全に冷めてから、レモン汁を混ぜ、とろみがついたら完成。

3.水で薄めていただきます。

 

milk2.JPGのサムネール画像

カッテージチーズも手軽に

材料:牛乳1カップ レモン汁大さじ2 温度計

 

作り方:

1.牛乳を60℃まで温め、38~40℃まで冷まします。(温度計がないときは、お風呂の温度を思い出して作ります)

2.レモン汁を入れてしゃもじでかき混ぜていると、白いかたまりができてきます。

3.布巾を敷いたザルにあけて、水気を絞ります。

4.布巾の中に残った白いかたまりがカッテージチーズです。

milk1.JPGのサムネール画像

 

ちょっとした科学実験の楽しさも味わえるので、ぜひ試してみてくださいね。

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ