ハッピー・ノート.com

新聞ビリビリで、ママのストレスも飛んでけー/2011年10月

子どもがよろこぶ、『新聞ビリビリ』遊び

今回は、ままとーんつどいの広場で大人気な遊び、『新聞ビリビリ』をご紹介します。

 

新聞紙を、子どもと一緒に、好きなだけ、ビリビリと裂きます。はじめはママが裂くところを見せてあげます。

 

小さくなった新聞紙を、子どもの頭上からパラパラパラ~とやってあげると、子どもは喜んで、そのうち“自分でも”と、ママの真似をして遊び始めます。新聞紙の切れ端を両手でつかんで、自分の頭に上に、パラパラパラ~、っと(笑)。子供は大喜びします。

 

新聞ビリビリ.JPG

ママのストレスも、飛んで行け~

新聞紙を裂くところでは、楽しく、というより一心に裂いてみましょう。やっているうちに、どんどん熱中していきます。

 

どんなに素敵なママでも、イライラしたり、ストレスがたまって辛い気持ちのときがありますよね。そんなときは、新聞紙を思いっきり裂いて、ママのストレスも、どこかに飛んでいってしまいますよ!

「遊んだらお片付け」の練習にもぴったり

裂いた新聞紙で遊んだあとは、それを使ってボールづくりをします。ビニール袋に新聞紙を詰めて、ガムテープで口を閉じれば、新聞紙ボールの完成。軽いので、小さな子でも自分で持って遊ぶことができます。

 

お片付け.JPG

 

実は、ボールにするのはお片付けのためでもあるのですが、子どもは紙きれ集めが楽しくなってきて、黙っていても片付いていくので、一石二鳥です。子どもたちには、おもちゃがなくても、自分で工夫して遊びを作り出せる子に育ってくれたらいいなあ、という思いで、この遊びを行っております。

 

是非、皆さまも試してみてください!

 

新聞ボール.JPG

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ