ハッピー・ノート.com

感動の卒業式・入学式/2013年4月

ご入園、ご入学おめでとう!

みなさんこんにちは。新年度になりましたね。お子さんがご入園、ご入学の方は本当におめでとうございます!

 
私の住む茨城県つくば市でも、それぞれの学校で卒業式、入学式が行われました。私は「教育委員」というオシゴトで、いくつかの式に出席させていただいたので、「いいね!」と思った感動の卒業式、入学式をご紹介します。
 

卒園式mini.JPG
 

校長先生の「卒業式」

ある小学校で、卒業式のあとのサプライズ! 定年退職される校長先生の「卒業証書授与式」です。教頭先生の司会で、生徒代表が卒業証書を読み上げました。「38年間の教職人生を全うされたことをここに証します。」…拍手と感謝の大きな渦に、言葉では言い表せない感動を覚えました。38年間、子どもたちと本気で向き合ってこられた校長先生を、私は心から尊敬します。

 

竹園西小学校校長先生卒業証書mini.jpgのサムネール画像

入学式に満開の桜

今年は桜花の開花が早くて、入園式、入学式を待たずに花が終わってしまった地域も多いのでは? ところが、ある中学校の入学式では、壇上の桜花が満開だったのです!  校長先生にお聞きしてみると、花がつぼみのうちに、校内の倉庫に眠らせておいて、霧吹きでお水をあげて大切に手入れしながら開花を抑えていたのだそうです。入学式にちょうど満開になるように。こんな配慮に、新入生を心から歓迎してくださっているのだな!と思いました。感動しました。

 

竹中鷲田美加mini.JPG

 

つくば市では、小中一貫教育など、新しくてユニークな教育が始まっています。今度ぜひ、みなさんにご紹介させてください。

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ