ハッピー・ノート.com

子育てママにやさしいラジオ(ラヂオつくば)/2011年11月

子育てとラジオのカンケイ

みなさんは、普段ラジオを聴かれますか?

 

3/11の震災で、つくばは停電になり、携帯電話もつながらず、ラジオに助けられました。それをきっかけに聴くようになって気づいたのですが、ラジオって、実は子育てママにやさしいのです♪忙しい育児・家事の間、手をとめなくても、耳から情報が入ってくるから。まわりのママとも、「家事をしながら聴けるからいいよね」「食事を作る時間帯に聴ける、ママ向け番組があったら」、などと話しています。

cara4.gif

「ラヂオつくば」で地域の情報をゲット

例えば、「ラヂオつくば」(FM84.2MHz)では、朝番組「モーニングフラッシュ」(7:00~9:00)を中心に、イベント・セミナーなど、つくばエリアの地域情報が満載。ときには茨城弁も聴けちゃいます(笑)。

 

ままとーんも、毎週月曜9:30~9:45『ままとーんマリア♪』を担当しています。

※3周年Fesに集まったゆるキャラたち~右がラヂオつくばの「ナギー」です。

Nagy1.JPG

つくばのラジオが世界で聴ける

電波が届かないと、ラジオが聴けない?今やパソコンやスマートフォンでもラジオが聴けます。

 

の右上、「サイマルラジオ」という黒いバナーをクリックすると、ラジオ局が並んでいます。「関東」からラヂオつくばを選び「放送を聴く」をクリックすると、放送を聴くことができます。自分の聴きたい放送を選んで、子育てママにやさしいラジオを生活に取り入れてみてくださいね。

Information/お知らせ

ラヂオつくばのホームページは こちら★

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ