ハッピー・ノート.com

北海道の「食」/2011年9月

「秋」といえば食欲

北海道では大分、涼しい日が続くように、秋が1歩1歩近づいてきていて、あの暑かった日が懐かしいとさえも思えるようになりました。
皆さんのお住まいはどんなご様子ですか?

 

「秋」と言えば「食欲」って昔から言いますが、私は季節に関係なく食欲旺盛でここ数年で〇kgも体重が増えてしまいました・・(〇はご想像にお任せします)

なので秋だけど「ダイエット」って個人的な目標を掲げています。

 

とはいいつつも北海道の秋といえば、美味しいもののオンパレード。無理にダイエットしなくてもいいんじゃないってついつい 自分を甘やかせてしまいそうです。 

「秋」の旬といえば・・

「秋」と「食」の2つのキーワードで皆さんは何を思い浮かべますか?


折角、北海道で産まれ育ったのだから季節ごとの旬な食べ物を頂こうというのが私のもっとう。

秋の旬といえば・・


野菜「じゃがいも、にんじん、しいたけ、エリンギ、しめじ・・」


果物「くり、梨、柚子・・」


魚「しゃけ、さんま、いわし、さば・・」


挙げるときりがないですね。 

我が家の食

私の夫は札幌市中央卸売市場で働いているので、獲れたての海の幸が食卓に並ぶことが多く、魚料理に関しては夫が主役です。

 

食事中に「魚の知識」が身につくのも我が家ならでは。「キレイに魚を食べることは猟師と魚への恩返し」というのが主人の口癖です。

 

お陰で娘はとてもキレイに魚を食べられるようになりました。

 

家庭内の食育ですね。
 

しゃけのちゃんちゃん焼き

今日は夫にも協力してもらい「しゃけのちゃんちゃん焼き」をいただきました。

 

「しゃけのちゃんちゃん焼き」って?何となく耳にしたことはあるけれど・・という方の為にレシピをご紹介。

 

ホットプレートなどでバターを挽いてしゃけを焼きます。しゃけがある程度が焼けた頃に、旬の野菜(何でもOK)を上から乗せて特製のタレ(みそ、みりん、砂糖)をかけたら出来上がり。

 

IMG_6219.jpg

 

IMG_6403.jpg

 

とっても簡単で、旬な魚と野菜を同時にいただくことができます。 IMG_6219.jpg

北海道の食の祭典

北海道では数年前から秋の食の祭典、「オータムフェスト」が開催されるようになりました。


北海道の市町村が一同に集まりそれぞれの地域の特産品が披露されます。
北海道の魅力を1日で満喫することができますので機会がありましたらぜひ北海道にお越しください。



 

Information/お知らせ

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 【株式会社Mammypro代表】

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ