ハッピー・ノート.com

子どもの習い事について/2012年5月

子どもの習い事で人気があるスポーツ

GWが終わり、札幌のママ達は子どもの習い事を探す時期になりました。

 
子どもの習い事というと「英会話」、「スポーツ」、「ダンス」、「幼児教室」など様々。
週の半分が習い事というご家庭も多いのではないでしょうか。
 
 
今年はオリンピックイヤーということもあり「スポーツ」に注目が集まりそうですね。
男女問わず、人気のある習い事のひとつでもあり、体操、サッカー、水泳、バスケットなど、
親がなかなか教えることができないということもあり人気があります。
親としてスポーツに求めること

「スポーツ万能な子どもになって欲しい」、「粘り強くなって欲しい」、「喘息やアレルギー体質などから体を丈夫にしたい」「集団行動や礼儀作法を身につけたい」など健全なスポーツ精神を求める声も高まっています。

 
私たちが子どものころは、外を駆け回ったり、木登りをしたり、全身を使って遊んだものですが、今は防犯上や安全面の問題からなかなかそういう光景を見ることは少なくなりました。そのせいか、運動機能の低下が問題視されニュースでも取り上げられるほど。親としては少々、不安ですよね。
スポーツ教室の探し方

ひと口に「スポーツ教室」といっても、運動の基礎から学ぶ事のできる教室や、スポーツの種類別にさまざまな教室があります。

どんな教室に通わせるかは、実際に教室に出向いて目的にあった教室を探し出すことが必要です。

大切なのは子ども自身がまた行きたいと思う、そんな教室を探すこと。

また、信頼のおけるコーチを探す事が重要なポイントです。

始める時期

それでは、いつ頃からスポーツを始めたらいいのでしょう。

どのようなスポーツを始めるとしても、何歳からというよりも、それぞれの年齢に合った運動から始める事が一番のようです。

あえて言うならば、運動能力のみならず、神経系の発達がめざましい幼児期に始める事が成長過程において、望ましいかもしれません。

家族のサポートも重要な役割

しかしスポーツ教室に通わせたからといって、必ずしも丈夫な体になったり、スポーツ万能になるわけではありません。

教室にまかせっきりというわけではなく、家庭でも子どもに対する話題づくりや声掛けも重要な役割です。

そう考えると今年はオリンピックイヤー。

家族全員でTV観戦というのもいいですね。

何となく見ているだけでルールを知ることができたり、子どもにも興味を持ってもらう良い機会になりそうです。

そして、家族全員で日本の選手を応援する、家族間の会話も弾み一石二鳥ではないでしょうか。

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 【株式会社Mammypro代表】

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ