ハッピー・ノート.com

子育ての悩み/2012年2月

入れたてのコーヒーが飲めなかったあの頃

入れたての熱いコーヒーを飲みたい。

新聞をゆっくり読みたい。
 
そう思っている時に限って当時0歳児だった娘は、私の行動を先読みしているかのように決まって私を独占しようとしてきます。
 
懐かしい10年前の話です。
 
この話をママ達にすると同じような経験を持っているママ達は、うなずきながら聞いてくれます。
私のような経験を持つママは多いようです。
ひとりの女性として

母として子供への無償の愛を感じながら、ひとりの女性としてゆっくり時を過ごしたい。

そう思うのは当然のことで悪いことではありません。
 
時にはリフレッシュもしたいし映画を観たり、ショッピングもしたい。美容室では時間を気にせずゆっくりしたい。
 
大義名分が無くても託児室に子供を預けて堂々とひとり時間を満喫したっていい。
子育てを楽しむことが少子化対策に??

自分と向き合う時間を作ることで子育てを楽しむ余裕と新たな気持ちで子供と向き合える。

 
ママがイキイキとキラキラと輝いている事は大げさかもしれませんが家庭平和って思えます。
 
子育てを楽しむママが増えるとママになりたいと思ってくれる女性が増えある意味少子化の一助になるかもしれません。
 

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 【株式会社Mammypro代表】

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ