働くママの悩み『育児休職中の不安や復職への不安』のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
ワー育.jp代表小田木 友依
ワー育美人への道
ワー育.jp代表 小田木 友依
妊娠しても出産しても綺麗でいたい! いつも輝いていたい! そんな願望は誰しもがもっているはず。 でもどこかで「そんなの無理」と諦めてしまってはいませんか? ちょっとしたコツやマインドの持ち方次第で、日々の生活が劇的に変わります☆ 育児も仕事も自分らしく楽しむ方法をお教えします。

働くママの悩み⑪『育児休職中の不安』

輝くママの NEWSな“おはなし”

2012年 11月

復職への不安

育児中のママは、大抵復職への不安を抱えています。

 

・ 産前産後休職、育児休職により職場や仕事から離れている期間が長いので

  仕事の感覚を忘れてしまっていることへの焦り。

・ 同僚たちに連絡をとりたいが、仕事で忙しいのでは?と気兼ねしてしまい、

  なかなか連絡がとれない。従って職場の状況が分からず不安。

といった、職場に対する不安。

 

保育園事情に対する不安。

 

仕事と育児を両立できるかどうか不安。

  

毎日あっという間に時間が経ってしまい、自己啓発や趣味に割く時間がないことへの焦り。

初めてだらけなので、不安は当たり前

初めての妊娠、出産、育児、休職、復職・・。

 

初めて尽くしの状況に、不安はつきものです。

不安は、未知のことに対して感じるものだからです。

 

大切なことは、日々感じる不安を溜め込まず誰かに話したり書き留めたりして吐き出すことです。

 

同じ悩みを抱える人と話をすれば、自分だけが不安を抱えているのではないことが分かり、対話の中から解決のためのヒントを得ることができたり、新たな気づきを得ることができたりします。

これまで一人で考えてモヤモヤしていたものがスッキリ解消し、

心のデトックス効果もあります。

私が主催しているワー育.jpでは、『ワー育カフェ』という対話の場を定期開催しており、様々な環境で働くママたちが集い、日々の悩みや不安を吐き出し、デトックスしています。

ご興味があれば是非ご参加ください。

休職中だからできること

私も長男の育休中や復職前は不安でいっぱいでした。

見方を変えると仕事を長い間休むことが出来る育休中は、働くママにとってリフレッシュや自己啓発の最大のチャンスです。

ブランクではなくステップアップすることが出来るし、育休中にしか経験できない貴重な体験をするのに時間を割くことも出来ます。

働いているとなかなか時間がとれなかった趣味や勉強をするのも良いでしょう。 赤ちゃんプランのホテルに宿泊したり、赤ちゃんがいないと受けられないサービスをフル活用するのもおすすめです。

貴重な育休中の時間を大いに謳歌してください。

職場の情報収集のすすめ

仕事から離れていることへの不安を解消するためにも、スムーズな復職をするためにも、定期的に職場の情報収集をすることをオススメします。

同僚や上司にメールにて状況伺いすれば、相手に負担をかけることなく、自分が職場のことを気にかけているという気持ちも伝えることが出来ます。

復職後の円滑な人間関係にも関係してきますので、自分の状況を伝えると共に職場の状況伺いをしてみましょう。

お知らせ

『“働きながら育児”の悩みや不安を解決!』 ワー育.jp 主催のイベント情報です。

こちら★★★

★10月27日(土)開催のワー育フェスタは大盛況・満員御礼でした!

  皆様、ご参加ありがとうございました。

  こちら★★★ 

★今年開催のワー育カフェ情報 (東京開催)

  ・11月23日(祝) 東京都杉並区開催

  ・12月1日(土)東京都港区開催

  こちら★★★

 

★今年開催のワー育カフェ情報 (London開催)

  ・11月29日(木) St.John'sWood近隣

 

お申込み、お問い合わせは info@wa-iku.jp までよろしくお願いします。

HPからも申込みできます。⇒こちら★★★

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「小田木 友依」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする初節句のお祝い
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.