ハッピー・ノート.com

働くママの悩み⑭『新年の抱負を継続・実現させたい!』/2013年1月

新年の抱負

あけましておめでとうございます! 

今年もよろしくお願いします。

 

毎年12月末には1年を振り返り、1月には新年の抱負を胸に抱く人は多いのではないでしょうか。

日本には大晦日やお正月という素晴らしい文化があるので、1年の区切りや気持ちの切り替えをしやすいですよね。

海外にいると、Xmasから新年までずっとXmasモードが続いている感じなので、日本にいる時のような“お正月の清々しさ”や“新年明けたパキッと感”をなかなか味わうことができません。

Xmasイルミネーションが1月の初旬まで街中に残っていることも、気分切り替えのしづらさに関係しているように思います。

日本で生まれ育った私からすると、ですが。

 

さて、多くの方が1月を新年のスタートとして

「今年は◯◯しよう!」

「今年こそは★★!」

「今年は□□な1年にしよう♪」

というように、目標設定をしているのではないかと思います。

折角たてた1年の目標を1年間継続し、無事達成する為のコツをお教えしたいと思います。

まずは振り返りから

「今年こそは」「今年は」という抱負を抱く時、

「去年はできなかった」「去年は続かなかった」「去年よりも今年はもっと・・」 

という具合に、去年達成できなかったことや足りなかったことを今年達成させようと目標設定しますよね。

もしかしたら新規のものかもしれませんが。

いずれにせよ、大切なのは『なぜその目標を達成したいと思っているのか』です。

例えば、去年は胸に抱きながら結局手を付けられなかった目標だったとします。

そうしたら、何故手を付けられなかったのかを振り返ります。

この時かなり細かい部分まで掘り下げることがポイントです。

[手付かずだった理由]時間がなかった 

⇒ 何故時間がなかったのか 

⇒ 子どもを寝かしつけている間に寝てしまったり、テレビを見たりしていた

⇒ どうやれば時間が作れるか

⇒ 夜は効率が悪いから朝にすればよいのかもしれない

⇒ 朝起きる時間を1時間早めてみる

⇒ 朝起きる時間を1時間早めるためにはどうすればいいか

⇒ 夜1時間早く寝る

⇒ その為に今日からできることは?

⇒ 寝る時間になったら携帯アラームが鳴るようにセットする

 

といった感じです。

ここまで細かく掘り下げると、掘り下げの中で『今からできる事』が明確になります。

そうしたら、それを実行すればよいのです。

今すぐに出来ることを明確にし、実行

目標設定する時に最重要なのは、『今すぐにできること』をハッキリとさせておくことです。

かなりハードな目標や漠然とした目標を立ててしまうと、するべきことが現実に落とし込めないので結局ボヤッとした妄想になってしまい、実現されないままになってしまいます。

先ほどの例で挙げたように、

“寝る時間に携帯アラームが鳴るようにセットする”

という今すぐに出来ることを実行すれば、目標達成のための一歩は確実に踏み出せます。

一歩が踏み出せたらまた次の一歩。そしてまた次の一歩。と、実現可能なことをしっかりと実現し、積み重ねて行けばよいのです。

千里の道も一歩から

“今”の積み重ね、一歩ずつの積み重ねが1日を作り、1週間となり、1ヵ月となり、1年となります。

突然1ヵ月経過したり1年経過するわけではありません。

今を大切にし、今起きていることに集中し、日々の生活を大切にしていくことこそが目標達成の近道であり、キーになるのです。

2013年をこんな1年にしたい!

を実現するために、是非“今できること”“今から始められること”をすることで一歩を踏み出し、二歩目、三歩目へと繋げてみてください♪

1年後には、大きく成長した自分に出会うことができるでしょう。

 

皆様にとって、2013年が実り多い素晴らしい1年となりますように!

Information/お知らせ

☆2013 年初のワー育カフェ開催のご案内☆

 ★第19回ワー育カフェ

  場所:麻布十番

  時間:10時30分~12時30分

 ★第2回ワー育カフェLondon

  場所:FinchleyRoad

  時間:10時~12時

 *お申込みはメール(info@wa-iku.jp宛にメール)か
   HP(http://wa-iku.jp/event.html)にアクセスの上お願いします。

 

2013年をより充実した1年にするために、ワー育カフェを

ご活用ください★

ワー育.jpスタッフ一同、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 

HPやFBのワー育.jpファンページにて最新情報をUPしています♪

Mama's profile/プロフィール

小田木 友依

小田木 友依 ーワー育.jp代表ー

記事テーマ

ワー育美人への道

妊娠しても出産しても綺麗でいたい! いつも輝いていたい! そんな願望は誰しもがもっているはず。 でもどこかで「そんなの無理」と諦めてしまってはいませんか? ちょっとしたコツやマインドの持ち方次第で、日々の生活が劇的に変わります☆ 育児も仕事も自分らしく楽しむ方法をお教えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小田木 友依さんの記事一覧

New/最新記事

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ