au損保のことならハッピー・ノート.com!

他人事ではない!自転車事故のリスクに備えよう

自転車事故は、被害者にも加害者にもなり得ます

お子さまの習い事や幼稚園・保育園の送迎、買い物、通勤などで毎日、自転車に乗るママは少なくありません。しかし心配なのが自転車事故。被害者にも加害者にもなり得て、けして他人事ではありません。

自転車同士で接触しケガをした!

自転車で誤って歩行者にケガをさせてしまった

自転車で車に傷をつけてしまった


お子さまの自転車事故では保護者に賠償命令も!

自転車事故が多発する中、自転車で女性にぶつかり意識不明とさせる事故を起こした少年の母親に賠償を命令する判決も出ています。(神戸地方裁判所 2013年7月4日判決)

その事故の賠償金額は…9,521万円。近年、自転車事故の賠償金額が高額化しています


子どもの動きは予測不能!注意していたはずなのに、私の自転車事故ヒヤッと体験

スクーターと衝突!娘を乗せていなくて助かりました。亜美ちゃん(1歳)のママ

子ども乗せ自転車で走行中、出合い頭にスクーターと衝突。私は手をすりむいて、手首を打撲しました。保育園に送った後で、娘を乗せていなかったからよかったのですが、いつものように前に乗せていたらと思うと怖い!

上の子が自転車に乗っていて道路の真ん中で突然、転倒
。流星くん(4歳)&響くん(6歳)のママ

家族で自転車に乗って買い物に行ったとき。上の子が自転車で走行中、道路の真ん中で突然転倒。ひざを擦りむく程度のケガで済みましたが、そこに車が来たら……と思うと、ゾッとします。


加害者リスクに備えるために、自転車保険選びのポイントは!?

子どもがいると、注意するだけでは防ぎきれない自転車事故。万一、自分が加害者になってしまったら......そういったリスクに備えて自転車保険の加入を考えているママが増えています。
損害保険はさまざまな種類がありますが、自転車事故での個人賠償責任補償が充実しているものを選びたいですね。また、事故のときママに代わって相手側と交渉してくれる示談代行サービスなどが付いていると安心。
さらに、子ども乗せ電動アシスト自転車がパンクしてしまった時に自宅まで搬送してくれるなど、日常的なトラブルもサポートしてもらえますよ。

au損保 自転車向け保険

point1個人賠償責任補償は最大2億円**ゴールドコースの場合自転車事故によるケガの場合は保険金が2倍

point2あなたに代わって交渉します示談代行サービス(賠償事故解決特約)

point3突然の自転車事故や故障時に搬送します自転車ロードサービス


お知らせ

au損保の自転車向け保険より、ケガの補償範囲から選べる2つのプランをご提案します。

プラン1自転車向け保険Bycle(バイクル)

さらに補償範囲が広い!

プラン2自転車向け保険Bycle Best(バイクルベスト)

au損保 自転車向け保険 お申し込みはこちら
(募集代理店 ミキハウス子育て総研)

保険募集指針 ご提案にあたって プライバシーポリシー  B16D310325(1610)