大分県豊後高田市のことならハッピー・ノート.com!

大分県 豊後高田市

大分県豊後高田市 毎年秋には「わくわくたかだこどもフェスタ」を開催
 

妊産婦の家事育児支援など地域全体で子育てを応援

「住みたい田舎ベストランキング」総合部門※で、5年連続ベスト3に輝く豊後高田市。移住者受け入れの先進地として、全国の市町村からも注目されています。

子育て家族の支援も充実。「ママ家事サポート」は1回2時間500円で家事や育児をサポート。ベビーベッドやチャイルドシートなどの育児用品も低価格でレンタルできます。また、出産祝い金として第2子まで5万円、第3子以降は10万円を贈呈。保育料も第2子3歳未満と第3子以降は無料です。

さらに、忙しいママに代わって、地域のおばちゃんたちがご飯を作ってくれる「子ども食堂」(1食300円)なども。みんなで子育てを応援してくれるから、初めての土地でも周囲に助けてもらいながら子育てができて安心です。

※宝島社「田舎暮らしの本」による

私たち移住しました

椎葉 望さん、マヌッチ エンリコさん、マルゲリータちひろちゃん(4歳)、ジュゼッペひかるくん(2歳)

はじめは田舎暮らし体験プログラムに参加。山、川、海などの自然環境が豊かなのが移住の決め手になりました。私たちはイタリアからの移住でしたが、市役所の方が親切に対応してくださり、安心して新しい土地で生活を始めることができました。子育て・移住支援も充実していて、温泉巡りも楽しめますよ。

コミュニティ

キラキラねっとわーく

子育て中の家族と支援したい人が登録。企業、商店街、NPO、行政など地域全体で子育てを応援。

キラキラねっとわーく
会員になると各種特典が受けられる

仕 事

子育てmama相談窓口

子育てに関することはもちろん、仕事に関する情報提供や相談など、女性の就労支援も実施。

子育てmama相談窓口
子育てと仕事をワンストップで相談可能

医 療

病児保育室と病後児保育あり

病中と病後のお子さまを、保育士と看護師が保育。保護者の子育てと就労の両立を支援している。

病児保育室と病後児保育あり
高田中央病院併設の病児保育室「なないろ」

教 育

学びの21世紀塾が無料!

保・幼・小・中学生を対象とした、無料の市営塾。土曜日や放課後に、子どもたちの学習をサポートする。

学びの21世紀塾が無料!
パソコンや英会話、そろばん講座など

住 宅

住宅取得&リフォーム支援

市内に住宅を新築、購入する場合や住居リフォームに補助金あり。子育て専用市営住宅も充実。

住宅取得&リフォーム支援
子育て支援住宅「エミール城台」(賃貸)

お知らせ

大分県豊後高田市 Data

人口 23,059人(平成29年3月末現在)
教育 保育所:6(待機児童なし)、幼稚園:2、小学校:11、中学校:6、高校:1(近隣市町村に6校)
交通 東京・羽田空港から大分空港まで約1時間30分(1日14便)、大阪・伊丹空港から大分空港まで約1時間(1日7便)、大分空港から車で約45分
その他 平均気温15.6℃
  • 山
  • 川
  • 海
  • 温泉

「お試し居住」ができる!

旅行気分で豊後高田市の生活を体験。移住検討中のファミリーにおすすめなのは、6泊7日のプランで料金は19,500円。
田舎暮らしを体験したい方には農家民泊、1泊2日(2食付)1人2,800円〜のコースも。

お問い合わせ:
豊後高田市観光まちづくり株式会社
TEL. 0978-23-1860

イベント告知

2泊3日で田舎暮らしを体験。農家に民泊し、先輩移住者との交流も。交通費が最大3万円キャッシュバックされる。
① 7月15日(土)〜17日(月・祝)
② 9月16日(土)〜18日(月・祝)

お問い合わせ:
豊後高田市観光まちづくり株式会社
TEL. 0978-23-1860

大分県豊後高田市へのお問い合わせ

豊後高田市役所 地域活力創造課
TEL.(直通)0978-25-6392、(代表)0978-22-3100
(平日8:30〜17:00、土日祝休み)