千葉県多古町のことならハッピー・ノート.com!

庭付き戸建てや広々こども園など恵まれた環境でのびのび子育て

アクセス充実で都内へ通勤も ママ・パパも楽しい子育て環境

都内と成田空港のアクセスは成田エクスプレス、京成スカイライナーをはじめ、各地へのリムジンバスが充実。多古町と成田空港間は日に40便のシャトルバスが運行。東京駅へは直行高速バスもあり都内へ通勤も可能。近く成田空港の機能強化や圏央道のIC設置計画もあり、移住先として注目です。

なかでも子育てファミリーへの支援が充実。公立の認定こども園は県内最大級の規模を誇り、待機児童はゼロ。3歳児以上の保育料は1号認定で8000円、2人目は半額、3人目は無料。さらに、小・中学生の給食費や高校生までの医療費も無料です。また、地域と連携したゴルフ教育に熱心で、ゴルファーを目指して移住する家族も。今回はそんな多古町に読者ファミリーと訪れました。

京成上野からスカイライナーで成田空港第2ビル駅まで41分

私たちが訪れました

健パパ、朱音ママ、綺飛(あやと)くん(1歳4ヵ月)

都内の賃貸マンションにお住まいの読者モデルファミリー。お子さまが生まれて1LDK、40㎡の部屋では手狭になり引越しを検討中。2人目もほしいし戸建て、購入も視野に入れています。

千葉県多古町
2016年に造成された多古台団地は子育てファミリーに人気で即完売。
お向かいの新田さんとは家族ぐるみで仲がいい

100坪の庭付き4LDKの広々とした居住環境!

読者モデルファミリーが訪れたのは、2年前に多古町へ移住した嶋内さん宅。一区画100坪で庭付き住宅が魅力の多古台団地にマイホームを購入。日当たりのよい4LDK にサッカーの練習もできる広い庭。取材当日は、町特産の元気豚や新鮮野菜、多古米の焼きおにぎりなどのバーベキューで歓迎してくれました。

ゆったりとした区画でどの家も日当たりがよい設計。こども園や小学校、バスターミナル、スーパーも目の前
カウンターキッチンがあるリビングは3人の男の子がいても広々。庭にも出やすく、のびのび快適です
2階には子ども部屋2つと寝室と納戸。小学生のお兄ちゃんの部屋は学習机とプラレールを広げても余裕

広大な敷地の認定こども園には子育て支援センターを併設

まだ保育所に通っていない綺飛くんは、訪れた多古こども園で友だちと一緒に大喜び。広々としたホールを元気に駆け回りました。ママ・パパは園庭の広さにびっくり。明るくきれいな保育室も園長先生に案内していただき施設の充実ぶりに感心しました。併設の子育て支援センターは入園前の親子も利用できます。

敷地面積12,180㎡の広々とした園で、定員410人の園児たちが元気に過ごしています
都内の保育所では想像できない程の園庭の広さと、乳児と幼児の生活に配慮された施設の充実ぶりに驚き。丸い園舎もおしゃれです
綺飛くんの年齢の1歳児クラスの保育室。床暖や乳児用の小さな庭もついていて安心です

今年4月から子育て支援がさらに充実!

祝!第3子以降100万円

第3子以降の出産・入学時等に1人当たり総額100万円相当の祝金・商品券を支給

小児予防接種の保護者負担ゼロ

おたふくかぜ・ロタウイルスなどのワクチン接種を無償化

産前・産後サポートと産後ケア

妊娠期から就学まで切れ目のない母子支援

ママ・パパ交流も盛ん。仲間もすぐできるので移住者も安心

多古台団地のパパたちはフットサルチームを組むなど交流も盛ん。元サッカー部の健パパは団地にある広場で嶋内さんキッズとサッカーの練習。家の近くで汗を流せる環境もいいですね。

見学を終えて

大好きな飛行機を間近に見られる!

団地でも園でも皆さんが親切で、初めて訪れた地なのにすっかり馴染んでしまいました。ご近所とのコミュニティがあるのもいいですね。保育料など支援制度も充実していて子育てするには抜群の環境。実はパパは飛行機が大好き!こんなに間近で飛行機が見えるのも魅力でした。(健パパ)

仕 事

シャトルバスで通勤応援

成田空港へのシャトルバスは通勤時間帯を中心に日に40便。多古台バス乗り場には無料駐車場もあり。

シャトルバスで通勤応援
町のゆるキャラをラッピングしたバスで運行中

住 宅

住宅取得奨励金を交付

子育て世帯には住宅取得に奨励金の加算あり。固定金利の「フラット35」で借り入れ金利をさらに引き下げ。

住宅取得奨励金を交付
子育て世帯の豊かなライフスタイルを実現

医 療

高校生までの医療費がゼロ

高校生まで医療費を無償化。国保多古中央病院敷地内に病児保育施設が平成31年度中完成予定。

高校生までの医療費がゼロ
病院には小児科があり子育て世帯も安心

教 育

小・中学生の給食費ゼロ

教育の充実と子育て世帯を支援するため、学校給食費助成金制度により小・中学校給食費を無償化。

小・中学生の給食費ゼロ
地元食材を給食に使用し食育も推進

保 育

こども園・学童保育所待機児童ゼロ

こども園では一時保育にも対応。各小学校区に学童保育所を設置。安心して働ける環境を整備。

こども園・学童保育所待機児童ゼロ
こども園には無料送迎バスを配備

お知らせ

千葉県多古町 Data

人口 14,691人(H31年2月現在)
教育 幼保連携型認定こども園:1(H31年2月1日現在:待機児童なし)、小学校:4、中学校:1、高校:2(うち1校は通信制、近隣市町村に12校)学童保育所:4(H31年2月1日現在:待機児童なし)
交通 東京駅から高速バスで約90分、東京から東関東自動車道で約80分
その他 平均気温15.3℃
  • 山
  • 川

ふるさと納税も人気

多古町のふるさと納税の返礼品には、豊かな自然の中で育まれた特産品がずらり。多古米こしひかりや元気豚、大和芋、季節の野菜セットなど。税金の控除にも役立つのでぜひチェックして!

http://www.citydo.com/furusato/official/chiba/tako/

千葉県多古町へのお問い合わせ

多古町役場
TEL.0479-76-2611(代表)

地方創生課・子育て支援課
(平日8:30〜17:15、土日祝休み)