子育てしやすい自治体のことならハッピー・ノート.com!

就労支援・子育て支援にひかれて福岡県北九州市に移住するファミリーが続出

「子育てしやすい街」として各種ランキングで上位獲得

人口約100万人の政令都市ながら、海や山、そして温泉もあり、ほどよく田舎の北九州市。
家賃が安く、のびのび子育てできる住環境が揃い物価も安くて暮らしやすいと注目されています。

  • 次世代育成環境ランキング・・・政令市1位※NPO法人エガリテ大手前のランキングで6年連続
  • 合計特殊出生率1.59・・・政令市2位※厚生労働省「2015年人口動態統計=確定版の概況」

子育てしやすい環境に加えパパママの仕事環境も充実

九州の玄関口である北九州市は、新幹線も空港もあり交通の便がよく、ものづくりの街として栄え、職種が豊富なのが自慢。移住者への就労支援も充実しています。
また、次世代育成環境を評価するランキングで6年連続、政令市1位に輝くほど、子育て支援が充実。移住セミナーなどのイベントもあるので、ぜひ足を運んでみて。

就労支援

就労者数延べ2,300人以上!
専任コンサルタントが仕事を紹介

北九州市へのU・Iターン就職希望者と、即戦力人材の確保を目指す市内企業をつなぐ北九州市独自のプロジェクト。登録企業の求人情報の提供に加え、市が委託した専任コンサルタントが登録者の希望に合う職場を探してくれます。(就職希望者は無料で利用可)

北九州U・Iターン応援オフィス

応援オフィスは東京と北九州市にあり、対面での相談も可。昨年は年間で163名がU・Iターン就職を果たしました。自動車の部品メーカーやIT系企業の進出もあり、仕事の選択肢が多いのも魅力です。

北九州市U・Iターン応援オフィス
TEL. 0120-0823-46

JR小倉駅より徒歩5分。アジア太平洋インポートマートAIM2Fにオフィスがある

ウーマンワークカフェ北九州

子育てと両立できる仕事の紹介など、相談者の状況に合わせた就職支援を行っています。職探しと保育相談がワンストップでできると、ママたちに喜ばれています。

ウーマンワークカフェ北九州
TEL. 093-551-0092

授乳室やキッズコーナーもあり子連れで行けます。日中は保育士による見守りも

子育て支援

親子で遊べるインドアパークが充実

市内には大きな公園や動物園、図書館など子連れにうれしいスポットがいっぱい。乳幼児が遊べる児童館や親子ふれあいルームもたくさんあります。
なかでも冷暖房完備の大型インドア遊戯施設が市内に2つもあるのが魅力。木の砂場やメリーゴーランド、スポンジプールなど、家ではできないダイナミックな遊びができるのもうれしい。

子育てふれあい交流プラザ

子育てふれあい交流プラザ

冷暖房完備で全天候型のインドアパーク。就学前の乳幼児限定だから、小さい子が安心して遊べます。1日子ども100円、大人200円と手軽に利用できます。

待機児童ゼロ質の高い保育サービス

待機児童ゼロ質の高い保育サービス

各区役所には「保育コンシェルジュ」が配置され、各家庭のニーズに合う保育の情報を提供。無認可を含まず認可保育所だけで待機児童が0※なのも魅力。幼稚園の延長保育も充実しています。※平成29年4月1日現在

市内424か所もある赤ちゃんの駅

市内424か所もある赤ちゃんの駅

公立施設や百貨店だけでなく、薬局や美容院などにもある「赤ちゃんの駅」。授乳やオムツ替えができ「子育てマップ北九州」で検索可能。赤ちゃん連れでお出かけしやすいと好評です。

北九州市に移住した子育てファミリーに聞きました

小林さんファミリー
小林功治さん、香苗さん、海翔(かいと)くん(8歳)、匠翔(たくと)くん(4歳)

就労支援で転職できました

これまで名古屋や愛媛などに転勤を繰り返してきましたが、子どもが小学校に上がるのを機に、地元の北九州市へ転職することにしました。在職中に、しかも初の転職活動は不安でしたが、「U・Iターン応援プロジェクト」のコンサルタントの方から「これまでの経験からも企業が欲する人材です」と励ましてもらい就職活動を開始。遠方に住みながらで時間や距離的制限があったものの、地元メーカーに転職できました。おかげで転勤を気にせず子育てができるようになり安心です。

西山さんファミリー
西山 慶さん、亜希子さん、凜(りん)ちゃん(9歳)、玲(れい)くん(4歳)

のびのび遊べる環境がいい

北九州市はほどよく都会で、ほどよく田舎の絶妙なバランスの街だと思います。移住を決めたのは長男が2歳で、小学校入学前というタイミングも良かったと思います。東京にいたころはマンションの一室の託児所に通っていましたが、広い運動場でのびのび遊ぶ姿を見て、移住してよかったと思いました。東京は刺激的ですが、子育て環境としては不安もあったので、北九州で都会では得られない大切なものを身につけてほしいと思います。

移住を考えるなら試してみて! 住むなら北九州市!プロジェクト

北九州市すまいるクラブ

北九州市へ定住・移住を考えている方に対し、各種割引や特典サービスを提供する無料会員制度。北九州市公式情報サイト「北九州ライフ」内の専用フォームよりご入会を。

お試し居住

北九州市外在住で、北九州市への移住を検討している人を対象に、実際に北九州市に住んでもらう「お試し居住」(家具付き)を実施。
1LDK 最初の1週間10,000円、以後1日ごとに1,000円。

定住・移住相談

首都圏で相談員が、北九州市ではコーディネーターが移住に関するご相談に応じます。
北九州ライフセミナー 6月24日(土)13:00~15:00
北九州市 東京事務所(有楽町 東京交通会館6F)

イベント情報

移住フェアやセミナー、U・Iターン相談会などの情報を提供します。
U・Iターン個別相談会(東京) 6月23日(金)・24日(土)
両日10:00~(予約制)
北九州市U・Iターン応援オフィス TEL. 0120-0823-46

北九州紹介はこちらのページもご覧ください

お知らせ

北九州市への移住についてのお問い合わせ

TEL. 093-582-2174

北九州市U・Iターン応援オフィス

TEL. 0120-0823-46

北九州市U・Iターン応援オフィス

ウーマンワークカフェ北九州

TEL. 093-551-0092

ウーマンワークカフェ北九州