ガーデンタウンさつき台のことならハッピー・ノート.com!

お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台。先輩ママたちに住み心地を聞いてみました

和歌山さつき台

▲さつき台のモデルハウス「和装の家」

緑豊かな環境に感謝。街の中には保育所や公園も

和歌山県橋本市。豊かな自然が残るさつき台に、そのニュータウンはあります。「子育てに優しい街」をコンセプトに整備されたタウン内には、公園や保育所に加え、巡回する警備員も。今回はそんな「ガーデンタウンさつき台」で暮らす3組のご家族にお話を聞きました。

自然が豊かなのに駅から徒歩圏。大規模ニュータウンには稀有な利便性

「静かで本当に暮らしやすい街ですね。子どもの声は聞こえても車の音はほとんどしません」。Kママは街の環境が気に入っている様子。Mママは、「こんなに静かで緑が多いのに駅が近くて便利。通勤も苦になりません」と、その利便性に太鼓判を押します。育休中のNママも「私も大阪が通勤圏なのでここを選びました。保育所がすぐ側にあるのも決め手になりましたね」と、皆さん子育てのしやすさやアクセスの良さに感動されていました。

お子さまがのびのび過ごせる広くて明るい室内

その後は、それぞれのご自宅の話に。「うちには大きな吹き抜けがあるのですが、明るくて気持ちいいですね。オープンなキッチンも気に入っていて、空間全体が見渡せるから料理中も子どもたちに目が届きます」と、Mママ。Nママも「おもちゃの線路を広げて遊んでも、家が広いのでいちいち片付けさせなくて済みます」。Kママは、「私は温もりのある木の家に惹かれて購入を決めました。吹き抜けで、家のどこにいても家族の気配を感じることができるのがいいですね。公園も近いので毎日行っています」。

家事がはかどる動線と収納。毎日のことだから大事です

他にも楽しく子育てができる間取りや家事がはかどる動線、すっきりシンプルに暮らせるたっぷり収納にも大満足だそうで、皆さん「街も住まいも子育てにぴったり!」と、口を揃えてお勧めしてくれました。

お住まいのファミリー

日差しがたっぷり入るので、冬も暖かいことが気に入っています。子どもが家の中で走り回っても大丈夫なことにも満足。

朝、小鳥のさえずりで目が覚める、初めての経験をしました。家同士が離れているので子どもの声に気を遣わないですむのも嬉しい。

姉妹でさつき台保育園に通っています。大倉の会員制ホテル、グランリゾートをよく利用しますが、子連れでも快適で年に数回行きます。


環境


イベント


お子さまはもちろん大人も。住む人みんなに優しい街

「子どもに優しい街は、大人にも優しい」。それが「ガーデンタウンさつき台」のタウンコンセプト。公園や保育所を備えた子育てに優しい街づくりや将来を見据えた安心・安全・快適な住まいプランなど、創業55年の歴史と実績から得たノウハウが街や住まいのいたるところに活かされています。670区画のビッグタウンでありながら駅まで徒歩6分という好立地。また、我々が運営する会員制リゾートホテル「グランリゾート」も3施設が赤ちゃん連れに優しい「ウェルカムベビーのお宿」の認定を受けており、子育て中のご家族にも多くご利用いただいています。

ダブル認定とは?

育児に適した住宅を認定するミキハウス子育て総研の「子育てにやさしい住まいと環境」に加えて、「小学生に贈りたい住まいと環境」の認定をガーデンタウンさつき台の住まいが関西で初めて取得。乳幼児期にはママに負担をかけない、小学生になれば生活習慣や自主性を育む工夫が満載です。


「OKURA HOME」の住まいは

二酸化炭素排出を大幅削減する「認定低炭素住宅」

認定低炭素住宅とは、冷暖房や照明などの一次エネルギー消費量を10%削減するための仕様や対策がなされた住宅のこと。高気密断熱や節水型設備、高効率な給湯器、室内の温度一定化、紫外線や結露に強い複層ガラスなどが挙げられ、基準をクリアした建物は所管行政庁が認定。所得税や住宅ローン金利の優遇処置も受けられます。

低炭素イメージ

主な低炭素化対策項目
  • ■一次消費エネルギーの削除
  • ■高効率換気によるクリーンな室内空間
  • ■高気密高断熱による室内温度の一体化
  • ■税制の優遇
  • ■結露やカビの抑制

全国で大倉の住まいが手に入ります。

「小学生に贈りたい住まいと環境」や「子育てにやさしい住まいと環境」認定の家をはじめとするオークラホームの家は、さつき台の大倉の街以外でも建設が進んでいます。また、お手持ちの宅地への建築も可能。全国どこでも大倉が対応しますので、お気軽にお問い合せ、資料請求をしてください。


お知らせ

ガーデンさつき台へのお問い合わせは0120-988-065

地図

ƒ

ココもみてね!子育てに安心・安全の街づくり