オークラホーム栗東のことならハッピー・ノート.com!

「高天井」「大収納」が魅力。 滋賀県栗東市に『子育てにやさしい住まい』認定物件が誕生!

ストックルーム 中2階のストックルームはプレイルームとして活用も可能。

天井高140cm、隠れ家のようなストックルームにYちゃんは大喜び

高さも面積も広々とした空間とたっぷり収納が魅力

「子育てしやすい」「暮らしやすい」と好評のオークラホームの住まい。人気の町、滋賀県栗東市の新物件を読者モデルのAママと見学しました。
今回の物件のコンセプトは高い天井と大容量の収納力。まずリビングは4m以上の天井高で開放感たっぷり。光も燦々と差し込みます。


天井高4mのリビング 中2階を生かした高い天井で採光もたっぷり。

中2階のストックルームは9畳の広さでプレイルームにも!

さらにこの物件には中2階があり、そこに天井高140cm、広さ9畳の「ストックルーム」が設けられているのです。季節物の衣類や家電などの収納はもちろん、お子さまのプレイルームとしても活用OK。「ママの趣味の空間、パパの隠れ家にもなっちゃうかも」とAママ。YちゃんもSくんもこの空間が気に入ったようでゴキゲンです。

天井高4m以上の大空間天井高1.4m中2階を活用した大容量ストックルーム※イメージパース

中2階にはストックルームと洋室、その上の2階にも寝室と子ども部屋

中2階には洋室も設置。階段を上がって2階に子ども部屋と主寝室があり、子育て世帯に充分な部屋数を確保。各部屋には大型クローゼットを備え付け、収納力抜群です。また、階段下、洗面室などにも収納スペースがあり、「家具が要らないほど」とAママ。忙しいママに配慮した家事動線、ベランダに面した室内干しなどの工夫もうれしく、「家事も育児もいっそう楽しくできますね」と感心していました。この物件は全国で施工が可能です。

読者モデルAママYちゃん(2歳10ヵ月)Sくん(0歳4ヵ月)


1F

2F

3F

外観


ミキハウス子育て総研認定物件だから安心!

ミキハウス子育て総研が認定する「子育てにやさしい住まいと環境」の認定項目にクリア。家族と顔を合わせてから2階へ行き来できるリビング階段、お子さまが操作しやすい低めの位置の電気スイッチなど、お子さまとの毎日や成長、ママの子育てを考えた配慮が満載です。

認定マーク

毎日お子さまの顔が見られるリビング階段

毎日お子さまの顔が見られるリビング階段

子ども部屋のデスクは備え付け

子ども部屋のデスクは備え付け

水回りが集中した間取りで家事がラクラク!

リビング、キッチン、トイレ、浴室・洗面室、洗濯機が隣接し、回遊式でぐるりと動けるので、家事がスムーズに行えます。2階ベランダ前に室内干しスペースがあり、雨の日や洗濯物の仮置きに便利です。

キッチン

キッチン奥に洗面所、浴室

ベランダ

室内干しスペースの目の前がベランダ

物干し


断熱性能が高いので、身体にやさしくエコ!

窓は暑さ、寒さをシャットアウトする二重ガラスを標準装備。結露ができにくいのも魅力です。床は足に優しい天然素材で、つまずきにくいフラット仕様。床暖房を設置し、お子さまが直に座って遊ぶことができます。

寝室

床

敷居

和室とフローリングを隔てる敷居もフラット

9畳のストックルーム以外にもたっぷり収納!

ストックルームは広さが9畳もあり、レジャー用品や布団などが余裕で収まります。各部 屋も収納たっぷりで、デッドスペースも収納に活用。シンク下引出しもこの大容量です。

キッチン2


「オークラホーム」の住まいは

二酸化炭素排出を大幅削減する「認定低炭素住宅」

認定低炭素住宅とは、冷暖房や照明などの一次エネルギー消費量を10%削減するための仕様や対策がなされた住宅のこと。高気密断熱や節水型設備、高効率な給湯器、室内の温度一定化、紫外線や結露に強い複層ガラスなどが挙げられ、基準をクリアした建物は所管行政庁が認定。所得税や住宅ローン金利の優遇処置も受けられます。

低炭素イメージ

主な低炭素化対策項目
  • ■一次消費エネルギーの削除
  • ■高効率換気によるクリーンな室内空間
  • ■高気密高断熱による室内温度の一体化
  • ■税制の優遇
  • ■結露やカビの抑制

ミキハウス子育て総研認定の住まいが全国で建てられます。

「高天井・大収納の家」や大好評の「キッズキャビンの家」をはじめとするオークラホームの家は、滋賀・栗東以外の大倉の街でも建設が進んでいます。また、お手持ちの宅地への建築も可能。全国どこでも大倉が対応しますので、お気軽にお問い合せ、資料請求をしてください。


ƒ

ココもみてね!子育てに安心・安全の街づくり