アイフルホームのことならハッピー・ノート.com!

子育ても家事も愉しい! 「キッズデザイン賞」9年連続受賞の住まいを体験

子ども目線で考えた
ユニバーサルデザインの住まい

「ユニバーサルデザイン」と聞くと、高齢者や障がい者に使いやすいデザイン、とイメージしがち。でも本当の意味は、年齢や障がいの有無に関係なく、誰でも利用しやすいように考えられたデザインのことです。そこで注目したいのが、アイフルホーム。同社は、家庭でいちばん弱い存在である「子どもの目線」に立ち、キッズデザインの住まいを提供しているハウスメーカーです。その取り組みが評価され、今年、9年連続となる「キッズデザイン賞」を受賞しました。

こどもにやさしい家は、
家族みんなにやさしい家

「キッズデザイン賞」を9年連続で受賞できる背景にあるのが、同社の「キッズデザイン研究所」。子ども目線の家を考える独自の研究機関です。「こどもにやさしい はみんなにやさしい」をコンセプトに、いい家とは何かを日々、研究・開発しています。そうした工夫や配慮が形になったモデルハウスを、2組のママが体験。安全性や快適さ、便利さに驚きや納得の声を上げていました。ぜひお近くのモデルハウスで、キッズデザインの住まいを体感してみましょう。

子育て真っ最中のママたちが体験してきました!

郁美ママ・結芽(ゆめ)ちゃん(5歳)動線が短くて家事を同時進行できたり、動線上に収納があったり、無駄な動きをしなくていいのには感動でした!

有香ママ・陽翔(はると)くん(1歳10ヵ月)子どもがどこにいても目が届くし、家の中での事故やケガを防ぐ配慮も念入りにされていて、とても参考になりました。


家事ラク

帰宅して、LDKに行くまでの間に手洗いやストック品の収納まで終了

gifアニメ

玄関からLDKへは2つの動線が設けられています。そのうちの一つの動線では、靴や上着を脱ぎ、クロークにしまい、洗面所で手洗いやうがいをしたあと、買い物で持ち帰ったストック品をパントリーに収納。「帰宅した時の作業を流れるようにこなせますね!」と有香ママ。


収納

ママ友など急な来客でも扉で隠せるキッチン収納

キッチンの背面には大容量の収納があるので、調理や片付けの効率がいい上に、キッチンまわりをいつでもスッキリと保てます。「引戸があるから、閉めればサッと隠せて、急な来客でも安心ですね」と郁美ママ。

すっきり


安全・安心

実は、交通事故よりも多い「家庭内事故」からお子さまを守る

チャイルドロック

扉のロックに子どもが届かないから浴槽などへの転落を未然に防止

浴槽やトイレでの水の事故が起こらないように、入り口の引き戸にロックを設置。「子どもの手が届かない高さなのも安心ですね」と郁美ママ。

ゆっくりしまる

※厚生労働省 人口動態調査(2012年)、警察庁 交通事故発生状況の推移(2012年)より

ブレーキが自動的にかかる引き戸で、指挟みや衝撃音を軽減

引き戸は勢いよく閉めてもブレーキがかかってゆっくり閉まります。「指挟みの心配もなく、バタンっという音でドキッとしなくて済むのもいいですね」と有香ママ。


絆設計

家事をしながらお子さまを見守り家族がお互いを感じながら暮らせる

見通しのいいLDKだから、様子を見守り、会話も生まれる

キッチンを中心にダイニング、リビング、畳コーナー、窓際にベンチコーナーもあり、お子さまがどこにいても目が届くだけでなく、お子さまからママの姿が見えて安心。「居場所がいろいろあるので、一緒に過ごす時間が増えそうですね」と郁美ママ。

家族が集える空間をLDK以外にも設置

1階と2階の間にも家族が集える空間を設置。「コンパクトだから、話がしやすいし、心の距離も縮まりそう」と有香ママ。


工夫やアイデアを生み出せる理由はコレ!

キッズデザイン研究所

上で紹介した内容をはじめ、子どもと家族にやさしい住まいづくりで人気のアイフルホーム。そんな工夫やアイデアいっぱいの住まいを提供できる理由は、同社に独自の研究・開発機関である「キッズデザイン研究所」があるからなのです。「キッズデザイン研究所」は、独自の研究で蓄積したノウハウをもとに商品開発に活かすだけでなく、子どもたちの環境意識を育む活動も行っています。

キッズデザイン研究所所長 髙橋 司郎さん

キッズデザイン研究所所長
髙橋 司郎さん

環境学習プログラムの提供

自然と触れあい、心を育む子ども向けの環境学習プログラム(環境ワークショップ)を、全国のアイフルホームで提供しています。開催の日程や内容については、お気軽にお近くのアイフルホームへ問い合せしてみましょう。


 

キッズデザイン賞を9年連続で受賞

KIDS DESIGN AWARD ロゴ

アイフルホームは、子ども目線、子ども基準で考える「キッズデザイン」の家づくりが評価され、2008年以降、9年連続でキッズデザイン賞を受賞しています。

お知らせ

家づくり応援キャンペーン 1000万円プレゼント

facebook

アンケート

【2017年3月9日(木)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方から、
抽選でセールス・オンデマンドの床拭きロボット 「ブラーバジェット Braava jet240」を1名様にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
タイアップ:vol048アイフルホームアンケート2
記事についてのアンケート
あなたについて教えてください