子育てに安心の住まいのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録

子育てに安心のニュータウン!「ガーデンタウンさつき台」第1回

大倉『ガーデンタウンさつき台』 住まい 今すぐ役立つあんしん子育て基礎知識

マイホームは一生に一度のお買いもの。
子育て家族にとっては家の設計だけでなく、子どもが健やかに成長できるか?家族が安心して生活できるかなど環境も気になりますよね。

そこで子育てファミリーにぴったりな和歌山県北部の街、「ガーデンタウンさつき台」を取材してきました。

ガーデンタウンさつき台

緑溢れる「子育てファミリーが安心して住める街」がコンセプト!

取材した「ガーデンタウンさつき台」は全国で戸建て住宅やマンションの建築・分譲などの事業を行う大倉が手掛けた、「子育てファミリーが安心して住める街」というコンセプトのニュータウンです。

街は全体で28万平方メートルと広大な宅地が造成されており、緑がいっぱいで、公園が随所に設けられています。また1区画が平均50坪と広く、道幅もゆったり。家の周りで遊ぶ子どもの姿がたくさん見られました。
街には保育園、幼稚園、小学校もあり徒歩で子どもたちが通えます。医療機関も充実しており、「子育てファミリーが安心して住める街」というのもうなづけますね。

ガーデンタウンさつき台 アクセスもよく南海高野線「御幸辻」駅より徒歩7分。大阪の「なんば」駅まで急行で43分で乗り換えなしで到着。通勤、通学にも便利です。

子育てサークルと防災面への配慮も

ガーデンタウンさつき台

現在、「さつき台」には全部で637区画ありますが、中心となるのは子育てファミリー、同世代の子どもたちがたくさん育んでいます。

そこでは、子育て家族と大倉が協力して「子育てサークル」が結成されており、様々なイベントを開催したりしながらコミュニケーションを深めています。
ご近所のママ・パパ、子どもたちが顔見知りとなることは生活していく上で欠かせない安心ポイント。何かと頼りになり、街の人たち全員で子育てできるのはとてもよいことですよね。

また「さつき台」では、国内で初めて、携帯型のロボットロケーターを使った、異常時にメールが通知されるシステムを導入しています(有料)。
セキュリティエリア内には通過ポイントが設置されており、利用者が通過するとメール配信で通知され、小学生の保護者に好評です。

コミュニティもセキュリティも充実「さつき台」は、まさに”子育ての街”といっても過言ではありません。

ミキハウス子育て総研の「子育てにやさしい住まいと環境」認定物件も多数!

「ガーデンタウンさつき台」の分譲住宅ではミキハウス子育て総研が認定した「子育てにやさしい住まいと環境」物件が多数あります。また、街の中にはミキハウス子育て総研認定のモデルハウスがあり、マイホームの購入の際、参考となります。

ガーデンタウンさつき台
子育てファミリーの生の声
松浦様ファミリー 松浦様ファミリー

以前住んでいたハイツに比べて格段に広くなったので、ママ・パパ双方のじ〜じ・ば〜ばが泊まりに来やすくなりました。じ〜じ・ば〜ばも孫に会えると大喜び。緑あふれる「さつき台」の環境も気に入っているようです。

村上様ファミリー 村上様ファミリー

家の広さ、環境の良さなど「さつき台」のすべてに満足しています。それは子どもたちも同じで毎日が楽しそう。小学校の先生も熱心で、朝早くから校庭を開放してくださっているので、7時には登校していきますよ。

阪本様ファミリー 阪本様ファミリー

「さつき台」に引っ越ししてきて7年目ですが、今も大倉の方が何かと声をかけてくだって…。大倉から購入してよかったと思います。また子どもの登下校時や夜は警備員の方が巡回してくださるので安心ですね。

廣田様ファミリー 廣田様ファミリー

私は仕事をしているので子どもは保育園が必須。なかなか入園できない地域もあるようですが、「さつき台」は保育園が充実し、来年の入園もスムーズに決まりました。春にはまたいいお友だちやママ友ができそうです。

梅崎様ファミリー 梅崎様ファミリー

私たち夫婦は九州出身ですが、「さつき台」は地方の方も多いですね。それに子育てサークルも充実しているし、あっという間にママ友ができました。これからも子育てファミリーがどんどん増えるとうれしいです。

(2011年11月取材・撮影)

お知らせ

大倉ロゴ

子育てにやさしい街 大倉のニュータウン「ガーデンタウンさつき台」のもっと詳しい資料がほしい方は以下のボタンから資料請求をしてください。

資料請求はこちら

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.