自然の中で子育てのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録

子育てに安心のニュータウン!「ガーデンタウンさつき台」第2回

大倉『ガーデンタウンさつき台』 住まい 今すぐ役立つあんしん子育て基礎知識

自然に囲まれて。 子育てが楽しくなる街

子どもは自然の中でのびのび育てたい。子どももママも安心して楽しく暮らしたい。そんな子育てファミリーに知ってほしいのが、最寄り駅南海高野線「御幸辻駅」から徒歩7分の「ガーデンタウン さつき台」。この街の魅力や子育ての様子を、先輩ファミリーに教えてもらいました。

家も庭も広いから のびのび暮らせます

「ガーデンタウン さつき台」は、一区画の平均が約50坪以上と、とても広々としています。土地が広いから住まいもゆったり設計です。

「リビングが広くて、家族みんなが集まってきます。子どもが宿題をするのもリビング。親子の会話が増えました」(山崎さん)
「土地が広いし、家も広くて開放感があります。リビングと和室がつながっていて、子どもが多くても狭く感じません」(尾上さん)
「妊娠中に家を探し、子どもは自然豊かな環境で育てたかったので、郊外の家を買うことに。いろいろ探しましたが、緑の多さ、庭の広さなどさつき台が一番よかったです」(尾崎さん)


お子さまとのコミュニケーションを考えたリビング階段。

室内収納も余裕のたっぷりサイズと数

「ガーデンタウン さつき台」の住まいの特徴のひとつは、収納がたっぷりあること。通常の収納に加え、玄関収納やウォークインクロゼットを備えた住まいもあります。

「和室の押し入れはもちろん、寝室、廊下、洗面所にも収納スペースが設けられていて、邪魔になるものはほとんどしまっておけます」(森さん)
「キッチンの食品庫や洗面所等にも大きな収納スペースがあり、助かっています」(大渡さん)


玄関収納は、靴はもちろんベビーカーなど大物もラクラク収納。


新モデルハウスでは人気のウォークインクローゼット。

広い庭を上手に利用して楽しんでいます

敷地の広さはお庭の広さにもつながります。日当たりがいいので、活用方法もいろいろですね。

「庭が広いのでガーデニングを始めました。花や野菜を育てていますが、毎日、植物の成長を見るのが楽しみ!」(山崎さん)
「引っ越してすぐガーデンテーブルを買い、庭でバーベキューをしました。夏は子どもがプールで遊び、大はしゃぎです」(大渡さん)
「洗濯は裏庭に干していますが、広くて日当たりがよく、気持ちいいですね」(森さん)


ウッドデッキはリビングの延長としても使えます。

自然がいっぱい 子どもたちは元気に外遊びをしています

自然が身近な「ガーデンタウン さつき台」。四季の移り変わりを肌で感じられます。虫を追いかけたり、木の実を集めたり、子どもたちは身体を動かして遊んでいます。広々とした2ヵ所の公園も人気。

「カブト虫が飛んできたり、栗が落ちていたり、自然がいっぱい。子どもは虫取りに夢中!」(森さん)
「水がきれいなのでホタルがいますよ。桜の季節には、お弁当を持って近くの公園へお花見にも出かけます」(小山さん)
「家の前が公園なので外遊びが増え、子どもがとても活動的になりました」(山崎さん)
「静かで空気がおいしいです。私はアトピーでしたが、季節の変わり目もカサカサやかゆみが出ることが少なくなり大変助かりました」(大渡さん)

子育てをしている 同世代が多いのも魅力!

乳幼児のいるご家庭、小学生のいるご家庭、すでに約300家族が暮らしている「ガーデンタウン さつき台」では、同世代のお友だちもたくさん。転入された方もサークルやイベントを通じてお友だちに。

「同世代のママが多いし、いっぱいお友だちがいるので、子どもが楽しそう。自分たちで約束して、外遊びをしています」(尾上さん)
「赤ちゃんのときから入れる地区の子育てサークルがあります。イベントも充実していて、お友達がたくさんできますよ」(小山さん)
「母親教室でご近所さんがいて、仲良くなりました。子ども同士も、顔見知りのまま大きくなれるし、関係が密。困ったときもママ友だちに助けてもらえます」(森さん)
「出身地が外国なので初めは知り合いがいませんでしたが、子育てサークルにも参加し、溶け込めました。上の子は、小さいころからの友だちと今も仲良しで、学校から帰ると飛び出していきます」(尾崎さん)

セキュリティも万全 安心して子育てができます

「ガーデンタウン さつき台」では、警備員が巡回するほか、携帯型のロボットロケーターを通じて、お子さまの通過時にメール配信するシステムも導入しています(有料)。

「防犯サービスを利用していて、小学生の娘の学校の行き帰りや通過点などで携帯に連絡が入ります。何時にどこにいるかが分かって安心ですね」(尾上さん)
「警備員さんがさつき台の中をまわってくれているので安心。子どもたちとも仲良しです」(森さん)
「警備員さんは小学生の子どもたちの人気者で、一緒に遊んでいる姿をよく見かけます。何かあったときに子どもが助けを求めやすいので、心強いです」(大渡さん)
「まわりはみんな顔見知り。警備員の方が巡回してくれるので安心です」(尾崎さん)

(2012年4月取材・撮影 ※尾崎さんのみ2012年9月)
●ガーデンタウンさつき台

■所在地:
 和歌山県橋本市さつき台1丁目1-1、他
■交通:
 南海高野線『御幸辻』駅より徒歩7分(※住宅地北東入口まで)
■総区画数:
 673区画
■事業主・売主(販売代理):
 株式会社大倉

大阪の中心 なんばへ乗換えなしで一直線43分。

最寄の南海高野線「御幸辻」駅より「なんば」駅まで急行で43分(乗り換えなし)
「さつき台」はアクセス良好。大阪の中心・なんばへは急行で乗り換えなし43分で到着します。通勤、通学、お買い物などにも便利です。


ミキハウス子育て総研
「子育てにやさしい住まいと環境」の認定を
受けています。


子育てにがんばるママ・パパへの配慮、お子さまが健やかに育つ工夫など、ミキハウス子育て総研が定める評価基準をクリアしています。

子育て支援サークル
「きっずえんじぇる」も活動していて安心


「子育てコミュニティ」ではママの交流会、お祭り、フリーマーケットと随時イベントを開催中。その様子などは大倉のスタッフがブログでレポートしています。

>> ホームページ

ƒ

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.