ファームオーナーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録

秋の旬野菜がどっさり!「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」で収穫体験!

群馬県昭和村「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」 おでかけ ハッピー・ノート イチ押し情報

群馬県昭和村の道の駅『あぐりーむ昭和』に子育てファミリーが集まり、
笑顔いっぱい楽しく秋野菜の収穫&リンゴ狩りを体験してきました。



『日本で最も美しい村』連合に加盟し、こんにゃく芋の生産量日本一を誇る農業と自然豊かな村。練馬ICから90分。関越自動車道昭和ICからすぐの道の駅「あぐりーむ昭和」。農園内にファームがあり、食事・農産物直売所や足湯も楽しめます。

秋晴れの澄んだお天気の群馬県昭和村。10月30日(日)に道の駅『あぐりーむ昭和』で「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」で秋の収穫祭が開催されました。
この日は春に植えた長ネギと、夏の収穫後に新たに苗・種を植えた大根・白菜・里芋・サツマイモを収穫。今年の夏は集中豪雨が続き天候に恵まれず、せっかく植えた苗が流されてしまったり、葉っぱが傷んでしまうという被害も…。そのためまだ収穫には少し早い野菜もありましたが、美味しいことには変わりなし!お子さま達には今回の収穫を体験したことで、野菜の成長を見て育てることの大変さも分かり、食育の一環としても貴重な体験ができたのではないでしょうか。
2016年のミキハウス ハッピー・ノートファームも無事開催が終了です。来年もまた笑顔で子育てファミリーの皆さんと再会できるのを楽しみにしています!

私たちが体験しました!

●水谷さんファミリー

今年初めてハッピー・ノートファームに参加しました。初めての体験ばかりで毎回昭和村に遊びに来るのが楽しかったです。秋はお友だちファミリーも誘ってみんなで楽しく収穫しました。また次もみんなで参加したいです!

2016年の「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」を終えて…

●農園スタッフ 真下和也さん
春から開園しました『ミキハウス ハッピー・ノートファーム』も、あっという間に本年度の活動が終了となりましたがいかがでしたか。家族みんなで種を蒔き、苗を植えた作物が成長し収穫、食した時の喜びを感じていただけたと思います。季節毎のフルーツ狩りや収穫祭など昭和村で過ごした時間が皆さんの思い出として残っていただけたら大変嬉しく思います。来年度も実施いたしますのでお待ちしております。『あぐりーむ昭和』でボクと握手!

2016年のミキハウス ハッピー・ノートファームは秋で終了となります。来年も群馬県昭和村で実施予定ですので、詳細が決定しましたらサイト上でお知らせいたします。
関連記事
ミキハウス ハッピー・ノートファームで夏野菜の収穫体験!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム開園式!
30ファミリー限定!群馬県昭和村の『ミキハウス ハッピー・ノートファーム』ファームオーナー大募集

お知らせ

企画・主催 ● 昭和村 道の駅「あぐりーむ昭和」ミキハウス ハッピー・ノートファーム
共 催 ● 昭和村役場 企画課/子育て観光農園プロジェクト(昭和村商工会)
後 援 ● ミキハウス子育て総研㈱ Happy-Note編集部

ƒ

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.