ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)とは
毎週行っているWeeklyゴーゴーリサーチの質問に寄せられた、
先輩ママ・パパの生の声を集めました。
トイレトレーニングの方法や、お出かけや予防接種のコツまで、
育児を経験したママ・パパだからこそのコツやおすすめポイントがいっぱいです。

子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声) 記事一覧

お手軽!美味しい!ママ自慢のランチ
ママ自慢のカンタンで美味しい!おすすめのランチメニューを教えていただきました。「何を食べようかな」「つくるのが面倒」「ワンパターンになりがち」というママは必見です!
これでパパッと朝ごはん
一日元気よく過ごすために、子どもの成長や健康、生活リズムのために欠かせない朝ごはん。忙しい朝にさっと準備できる工夫を教えてもらいましたよ!
我が家のお気に入り朝ごはん
一日元気よく過ごすために、子どもの成長や健康、生活リズムのために欠かせない朝ごはん。では、皆さんはどんな朝ごはんを食べておられるのか、具体的に伺いました。
この車に乗ってよかった♪
最近は、「子育てファミリー」をターゲットにした車が続々登場! そこで、皆さんに、乗ってよかった車を教えていただきました。これから購入をお考えのファミリーはぜひ参考にしてください。
この車、オプションが欲しいんです♥
子育てファミリーには毎日欠かせない車。子どもが小さいとお出かけやお買い物も大変ですが、車があれば荷物がいっぱいでも大丈夫、子どもが寝てしまっても安心ですよね。そこで、皆さんが欲しい車、オプションを教えていただきました。
こうしてます!こうしたい!ウチの子ども部屋
子ども部屋に対する考えや理想の子ども部屋を具体的に教えていただきました。 「そろそろ子ども部屋を用意しなくっちゃ」とお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。
コレでバッチリ!お昼寝のコツ&グッズ
子どもは1日10時間以上の睡眠が必要とされています。それを補うのが「お昼寝」。そこで、上手に寝かすコツ、お役立ちグッズなどを教えていただきました。
子どものお昼寝、ココが困った
子どもは1日10時間以上の睡眠が必要とされています。それを補うのが「お昼寝」。では、皆さんはどのようにお子さまをお昼寝させていらしゃるのでしょう。お昼寝でのお困りごとを教えていただきました。
子どもの暑さ対策、ここが心配
この夏、誰もが取り組んでいることと言えば節電。とはいえ、ママ・パパは、子どもを暑さや熱中症から守ることも欠かせないないですよね。そこで、子どもの暑さ対策で心配なこと、不安なことも聞いてみました。
我が家のおすすめ暑さ対策
この夏、誰もが取り組んでいることと言えば節電。とはいえ、ママ・パパは、子どもを暑さや熱中症から守ることも欠かせないないですよね。そこで、節電の中でできるおすすめの暑さ対策をご紹介。
こうしてます!私時間、私磨き
育児、家事、仕事と、毎日奮闘中のママ。ただ、少しでもいいから自分の時間は欲しいですよね。そこで、ママたちが自分の時間をどのように使っていらっしゃるかを教えていただきました。
私の時間キープ術
育児、家事、仕事と、毎日奮闘中のママ。ただ、少しでもいいから自分の時間は欲しいですよね。そこで、ママたちが自分の時間を確保するための工夫を教えていただきました。
冷や汗?怖かった!痛かった!自転車のトラブル
ママと子どもの便利な移動手段といえば自転車。ただ、乗る人、使う人が多い分、事故やトラブルも発生しているよう。そこで、実際にあったトラブルを伺ってみました。
子どもと一緒に安全に自転車
ママと子どもの便利な移動手段といえば自転車。ただ、乗る人、使う人が多い分、事故やトラブルも発生しているよう。そこで、子どもと安全に自転車に乗るコツを伺ってみました。
我が家のUV対策!
お出かけをしたり、水遊びをしたりする機会が増える夏。ただ、コワイのは猛烈な太陽=紫外線ですよね。 日焼けやシミ、そばかすなどの原因にもなる紫外線。まだまだお肌がデリケートな子どもの場合、真っ赤に腫れたり、痛くなったりすることもあります。そこで、皆さんの日焼け止め、紫外線対策について教えていただきました。
妊娠・出産と香りにまつわるエピソード
妊娠中は「炊飯器のにおいがイヤだった」「オレンジの香りをかぐとつわりがおさまった」など、香りに敏感になる場合も。その後、香りの好みや楽しみ方に変化があったかを伺ってみました。
私の香りの楽しみ方
いい香りが近くにあると、気持ちがリラックスしたり、生活が豊かになったりするもの。そこで、皆さんの香りの楽しみ方を教えていただきました。
我が家のオムツ選び・オムツ替えのポイント!
赤ちゃんや小さな子どもが毎日使い、一日に何度も取り替えが必要なオムツ。それだけにオムツの選び方・替え方には、ママ・パパなりのコツがあるはず。具体的に教えてもらいました。
失敗しちゃった…オムツ替え・オムツ選び
赤ちゃんや小さな子どもが毎日使い、一日に何度も取り替えが必要なオムツ。それだけにオムツの選び方・替え方には、いろいろな失敗談があるはず。具体的に教えてもらいました。
教えて!上手なトイレトレーニング!
ママ・パパから子どもに教える習慣・しつけのひとつでもあるトイレトレーニング。ただ、今までトイレでおしっこ・うんちをしたことがない子どもにとっては、かなり大変なこと。失敗も多いと思います。 そこで、トイレトレーニングの「成功&おすすめ方法」をQ&A形式でご紹介。トイレトレーニングを始める、真っ最中のママ・パパは必見です!
< 前 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.