ハッピー・ノート.com

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

つくば市の小中一貫教育は?/2013年9月

つくば市の小中一貫教育は?みんなのコメント :1件

教育委員さんというお仕事、お疲れ様です。

つくば市はICTに力を入れていますね。
それはそれでいいのですが、調べ学習においては、アナログの印刷体(本)との併用を教えて欲しいです。
ピンポイントで欲しい情報と最新の情報はインターネットが優れていますが、まだ語彙の少ない年齢で概要をつかむ基礎情報収集には、その年齢にあっている本のほうが優れていると思います。
ここが語彙の多い大人と決定的に違う部分だと思います。

また、本を用いる際のアナログの行為、ブウジングする、目次・索引を使う、遊び読みをする、ページをめくる、書き写すなど体験的な行為は、パソコン・タブレットに向き合ったままでは体験しにくいのではないでしょうか?
コピペが簡単にできないし、書き写しは時間がかかる分、「読み・書きしながらの理解」もあると思います。

今使いこなしている大人は、成長の過程でアナログを体験しています。
アナログの感覚と脳の成長がどんな風に関連しているのか?
昔の子どもはちょっと不安です。

次世代を担う子どもたちに、上手に使い分けをして欲しいと思っています。

ライアさん2015年4月 7日
1

>>『つくば市の小中一貫教育は?』へ戻る

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ