福岡県久留米市のことならハッピー・ノート.com!

福岡県 久留米市

福岡県 久留米市 久留米市には400を超えるたくさんの公園があります。
お子さまが元気いっぱい遊べるお気に入りの公園がきっと見つかります。
 

全国ランキング上位に輝く 子育てのしやすさが自慢

九州最大の都市、福岡市から電車で約30分、新幹線では17分。九州の中心部に位置し、豊かな自然と利便性を兼ね備える住みやすさが自慢の久留米市。鉄道や高速道路などが整備され交通の利便性が高く、通勤・通学はもちろん、レジャーに出かけるのもスムーズです。

また、九州一の大河である筑後川の恵みに育まれた、県内最大、全国でも有数の農業都市で、新鮮な農産物が食べられるのも魅力。とんこつラーメンや焼きとりなど、人気のB級グルメをはじめとする豊富な食文化にも出会えます。

子育て世代へのサポートも手厚く、医療費助成や病児保育などを実施。広くてのびのび遊べる公園が多いだけでなく、子連れで立ち寄れる交流施設が多く、子育てにやさしい環境が整っています。

市内には数多くの医療機関や、「高度救命救急センター」、さらに、夜間にお子さまの受診が可能な「久留米広域小児救急センター」もあり、子育て世帯には安心。
豊かな農地に恵まれ、ぶどうやいちご、柿などのフルーツ狩りもシーズン毎に楽しめます。

私たち移住しました

栗原さんファミリー

ベビーカーですれ違うと、まちの人が「かわいかねー」と声をかけてくれるあたたかいまちです。また、全国有数の進学校や、特色のある教育を行う私立校などバリエーション豊かな教育が魅力的。これから迎える子どもたちの進学も選択肢が多く安心です。さらに、文化芸術施設も多いので、子どもが大きくなっても楽しめると思います。

コミュニティ

乳幼児ママの集いの広場

親子参加の行事や一時預かり、子育て情報の掲示なども行い、安心して子育てができるようサポート。

乳幼児ママの集いの広場
子育て交流プラザ「くるるん」

仕 事

専門の相談員がサポート

ハローワーク職員と専門の相談員が仕事探しをお手伝い。移住相談窓口と連携し、電話相談も実施。

専門の相談員がサポート
久留米市ジョブプラザ

医 療

充実の医療体制で安心

人口10万人あたりの医師数が全国の政令市・中核市で1位※1。高度な医療機関、救命医療体制も充実。

充実の医療体制で安心
34の病院と300を超える診療所がある

保 育

保育料の軽減制度あり

保育認定を受けたお子さまに対し、保育料を国の基準より35%軽減しています。

保育料の軽減制度あり
保護者の負担を減らし子育て世帯を応援

住 宅

移住&住宅購入を応援

住宅購入費用の一部を補助(最大30万円)。さらに通勤定期券の利用補助もあり(最大36万円)。

移住&住宅購入を応援
新築、中古住宅でも申請可

※1 厚生労働省「医師・歯科医師・薬剤師調査」平成28年12月1日現在

お知らせ

福岡県久留米市 Data

人口 305,958人(平成30年9月現在)
教育 保育所:67、幼稚園:12、こども園:17、小学校:47、中学校:20、高校:12、大学:4
交通 JR博多駅から久留米駅まで九州新幹線で17分。福岡天神から電車で32分。福岡空港から車で45分。
その他 平均気温16.0℃
全国の自治体を対象に子育てのしやすさを評価した「ヒト・モノ・カネで見る自治体子育てランキング」※2で、九州地方1位、西日本2位。
※2 平成30年2月日経BP総研発表
  • 山
  • 川
  • 温泉

東京でも相談受付中!

東京の新橋駅前にあるアンテナショップ「福岡 久留米館」で、毎週水曜日の14時〜18時に、出張相談会を行っています。東京駐在の移住コンシェルジュが親身に対応していますので、お気軽にお越しください。申込みは不要です。

お問い合わせ:
久留米市 東京事務所
TEL.03-3556-6900

出張相談会

イベント告知

久留米見学オーダーメイドツアー

久留米市への移住を考えている方が対象。移住コンシェルジュが一人ひとりのご希望に合わせて、市内をご案内します。土地勘がなくても大丈夫。随時募集で参加費は無料です。詳細は資料請求、もしくはお電話にて。

久留米見学オーダーメイドツアー
住環境や久留米ならではのスポットなどをご案内

福岡県久留米市へのお問い合わせ

久留米市役所 移住定住促進センター
TEL.0120-888-748
(平日8:30〜17:15、土日祝休み)