葉酸サプリのことならハッピー・ノート.com!

妊娠中と産後、時期ごとに必要な栄養素や摂るべき量が変わるってホント?

お腹の赤ちゃんの健やかな成長のために摂るべき栄養は何なのか気になりますね。今回はHappy-Note Forマタニティの読者妊婦さんと先輩ママにお集まりいただき、栄養士の若宮寿子先生と座談会を開きました。

時期ごとに必要な栄養素は
違うのよ

若宮寿子先生

栄養士若宮寿子先生

若宮ヘルシークッキングスタジオ主宰。米国NSFのHACCP コーディネータ。著書「お母さんと赤ちゃんの安心ごはんとおいしいおっぱい〜妊娠中から産後まで」(泉書房)等

出産までずっと同じで
良いと思っていました

鮎美さん

妊娠8ヵ月鮎美さん

妊娠を報告した職場の上司に「葉酸がいいらしい」と聞いてサプリを購入。妊娠初期の2ヵ月間飲用。現在はふらつくのが悩み。

出産したので、妊娠中のサプリから
授乳期用へ変えました

綾乃さん

先輩ママ綾乃さん

妊娠中にパパがネットで葉酸サプリを検索し、評判がよかったプレミンを購入。妊娠中はもちろん、産後3ヵ月で授乳中の現在も愛飲中。

赤ちゃんの成長に合わせて
必要な栄養も変わるのですね

早紀さん

妊娠4ヵ月早紀さん

妊活中から葉酸サプリを飲用中。体調の変化がなく助かっているが、今後どんなトラブルがあり、対策に何の栄養が必要かを知りたい。

妊娠経過の体調に応じて推奨される摂取量が変化

若宮先生サプリを飲んでいますか?

鮎美さん初期だけ葉酸を飲みました。

早紀さん私も妊娠前から必要と聞いて、葉酸サプリを飲んでいます。

綾乃ママ私は授乳中ですが、妊娠中からプレミンを飲んでいます。

若宮先生プレミンね。時期別に分かれていて画期的だと思ったわ。

早紀さん時期別って? 今飲んでいるサプリには、妊娠前から出産までが対象だと書いてありました。

鮎美さん私が飲んでいたのも時期で分かれていませんでした。

若宮先生妊娠前から授乳期まで一貫したサプリがほとんどよね。でも厚生労働省は妊活から妊娠3ヵ月、4ヵ月以降、出産後授乳期までの時期に分けて、食事に付加して必要な栄養を発表しているの。ずっと同じサプリだと、その時期に必要な栄養に過不足が出てしまうわ。

早紀さん鮎美さん知らなかった!

赤ちゃんに栄養を届けるために必要な栄養素

鉄は体の土台となる栄養素です。赤ちゃんが成長するにつれてママは2 人分の栄養を摂る必要があり、鉄が不足するとママは体調を維持しにくくなってしまいます。そのため、この時期は鉄を多く摂取しなければいけません。鉄分には吸収率が高いヘム鉄と一般的な非ヘム鉄があります。

初期までではなく中後期~授乳期にも必要

厚生労働省は妊活〜妊娠3ヵ月、4ヵ月以降、出産後授乳期まで3つのステージごとに葉酸摂取量を設定しています。ご自身の時期に合った葉酸を摂取することを心がけましょう。葉酸は初期以降摂取する必要がないと思いがちですが、授乳期にも必要な栄養素なのです。

栄養の質を上げるためにサプリメントの力を活用

若宮先生鮎美さんは今サプリを飲んでいないのよね。体調はどう?

鮎美さん最近、立ち上がるときにふらっとすることがあります。

若宮先生後期になるほど赤ちゃんの成長のために血液が必要だからね。何か対策はしているの?

鮎美さん鉄剤はムカムカや便秘になりやすいと聞いて飲んでいません。

綾乃ママわかります!

鮎美さん料理が苦手なので、鉄分が何から摂れるのかもわからなくて。

若宮先生そんな時サプリは強力な助っ人になるわよ。妊娠4ヵ月以降に必要な鉄分を食事だけで補うのは大変だから、補助としてサプリを取り入れるのはいいと思うわ。

鮎美さんなるほど~。

早紀さん必要な栄養ってそんなに増えるのですか?

若宮先生妊娠から授乳期というのは、女性が人生で一番栄養を摂らないといけない時期なのよ。

一同そうなんですね。

若宮先生時期で付加量も変わるけど、初期の葉酸をはじめ、中期からは鉄分、授乳期はビタミンAやDHAなど必要な栄養素も違うのよ。

綾乃ママ私は上の子もいるので、自分の食事にまで気がまわらなくて。でも質の高い栄養素を摂ることが赤ちゃんの健康につながると思って、一日一回飲み続けていました。

早紀さん赤ちゃんの健康を考えたら栄養って大事ですね。

鮎美さんでも、大きなお腹でバランスを考えて調理をするのは大変。

若宮先生そこはサプリに助けてもらうといいんじゃない。ただし、食材を選ぶように、産地や安全性をしっかり見極めて選んでね。

早紀さんサプリにも産地があるの!?

鮎美さん知らなかった!

綾乃ママプレミンは安全性が高いので安心して飲み続けられています。

若宮先生プレミンはサイトが見やすいのよね。時期別に必要な栄養や付加量が違うこともお勉強しやすいわよ。産地や安全性など、サプリ選びの基準も参考にしてみては。

時期ごとに用意されている葉酸サプリメント

妊活〜妊娠15週あたり

プレミン

葉酸を中心とした
14種のビタミン&ミネラル

妊娠16週あたり〜出産

プレミン16w

鉄(ヘム鉄含有)を中心とした
15種のビタミン&ミネラル

出産後〜授乳時

プレミンママ

ビタミンAを中心とした
16種のビタミン&ミネラル+DHA

各製品ともに通常価格:4,580円(税抜)/定期価格:3,580円(税抜)

プレミンシリーズの特徴

  • 時期別に分かれている
  • 全成分含有量開示
  • 全成分原産国・最終加工国開示
  • 第三者による安心安全認定
  • 定期縛りなし

プレミンシリーズは各種検査基準および評価基準をクリアした安全性が高い製品です

-->