婚活サービスのことならハッピー・ノート.com!

婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。

3組に1組が離婚するといわれる今、シングルマザー・ファザーとして子育てに奮闘している人が増えています。

その中には、「夫婦でサポートしあいながら子育てをしていきたい」「子どもも一緒に愛してくれる人と再婚したい」と考えている人も多くなっています。

さまざまなスタイルで婚活をサポートする株式会社IBJは、そんなシングルマザー・ファザーのハッピーな再婚をサポートするために、「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。

そこで今回は、株式会社IBJ代表取締役社長 石坂茂さんに、シングルマザー・ファザーの再婚にまつわるお話をうかがってきました。

― IBJは、どういった事業を行っている会社なのでしょうか?

IBJは、パートナー探しを積極的にしたい方をさまざまな形でサポートする会社です。婚活サイトの運営やお見合いパーティー・合コンの主催、結婚相談所として理想のパートナーを一緒に探して結婚につなげる活動をしています。

― 人と人とをつなぐ、お仕事なんですね。

そうですね。
IBJの理念は、「ご縁がある皆様」を幸せにすることです。サービスをご利用いただくお客様はもちろんのこと、サービスを支え合うスタッフをはじめその家族、関わりのあるすべての<皆様>とのつながりを大切に考えています。
スタッフは皆、IBJのサービスを通じ、<ご縁>をつなぎ皆様の<人生>を豊かにする事業に誇りを持っています。

― 今回、応援する会のオフィシャルサポーターになったのには、どのような背景があるのでしょうか?

私たちのサービスを利用されている方の中には、シングルマザーやシングルファザーとして、ひとりで子育てをしている方がいらっしゃいます。これまでも婚活サポートはしていましたが、応援する会に参画したことで、これまで以上にきめ細かいサポートができるのではないかと思っています。

― 具体的にはどのようなサポートを考えていますか?

例えば、これまでの婚活パーティーはお子さんが同席することができませんでした。そのため、シングルマザーやシングルファザーは、パーティーに参加することすら難しい状態でした。これからは、お子さんも一緒に参加する婚活パーティーや結婚式場の案内をすることで、より多くの方に出会いの場を提供できるのではないかと考えています。

― シングルマザー・ファザーの現状に配慮したサービスを考えていくのですね。

これまでも、「シングルマザー婚活」といったサービスを提供するところもあったのですが、実際にはシングルマザーのニーズに合わせて特別なサポートをするというものではありませんでした。あくまでも他の人と同じサービスをシングルマザーにも提供していたので、実際に再婚できた人は決して多くはありませんでした。
そこでIBJでは、シングルマザーやシングルファザーが本当に必要としているサポートを実施していきたいと考えるようになりました。応援する会のオフィシャルサポーターになったことで、いろいろな方の声を聞く機会が増えます。そこでうかがった声を婚活サポートに活かして、新しいサービスをどんどんと増やしていこうと考えています。

― では、IBJが目指す再婚のテーマは、どのようなものですか?

弊社で考える子連れ再婚のテーマは、親子の幸せを願い、よきご縁を繋ぎ、自然な形で新しい家族を築ける婚活です。子どもたちの未来を考えた上で、シングルマザー・ファザーの婚活を応援していきたいと考えているんです。
子どもの気持ちを第一優先にして、自然な形で新しい家族を築いていけるようなサポートをするのが理想ですね。

― シングルマザー・ファザーの婚活ニーズは、どれくらいあるのでしょうか?

現在、3組に1組が離婚していると言われています。数字にすると1年間で20万組が離婚していることになります。そのため、母子家庭は123.8万世帯、父子家庭は22.3万世帯もあるんです。

ひとり親世帯の現状(世帯数)

25年間で母子家庭は1.5倍!父子家庭は1.3倍に!

2015年に結婚した夫婦のうち、両方またはいずれかが再婚だった割合は26.8%。実に、全体の4分の1を占めることが、厚生労働省がまとめた人口動態統計の特殊報告で分かっています。
今、テレビやネットなどで注目されているのは未婚率の増加や待機児童問題ですが、シングルマザー・ファザーの子育てや再婚は、もっと深刻な社会問題なのではないかと考えています。

参照:厚生労働省 平成23年度全国母子家庭世帯等調査

― シングルマザー・ファザーが感じている悩みにはどんなものがあるのでしょうか?

離婚による環境変化で起こる心理的ストレスを抱えている人が多いですね。さらに、収入が減ることで子育てや教育への出費が困難になってしまったり、親子のコミュニケーション時間が少なくなってしまったりといったことが挙げられます。これは、子どもの生活や精神面に影響を及ぼすことにつながります。

― 再婚することで、親はもちろん、子どもの悩みも解決しそうですね。

はい。再婚ですべての悩みが解決するというわけではありませんが、パートナーができることで解決できることもたくさんあると思っています。
ひとりで悩みを抱え、再婚したくてもどうやって動き出せばいいのかわからず戸惑っているシングルマザー・ファザーは、これからも増えていくでしょう。
IBJは、「お子さまの健やかな未来を応援する会」を通じて、子どもたちの未来を考えシングルマザー・ファザーの婚活を応援していくことをお約束します。

石坂社長からのメッセージ

シングルマザー・ファザーの方々で再婚を希望されている方が増えています。

ところが、ひとりで婚活をがんばっても、「この人!」と運命を感じる人とめぐり会うことは簡単ではなく、想いを寄せても気持ちが通じ合わないこともあります。

世界にたった一人だけの相手を見つけるのは、そう簡単ではありません。

でも、婚活をあきらめないでください。

これまで婚活がうまくいかなくても、私たちと一緒になって取り組むことで婚活がスムーズになり、幸せな結婚を実現している人がたくさんいます。

IBJは、応援する会を通じ、婚活を望んでいる人をサポートしていきたいと考えています。

人がつなぐ婚活。それが、私たちIBJが目指している姿。

一緒に考え、励まし、自分のことのように本気になって、あなたの婚活をサポートしていきたいと思っています。

結婚までの道のりを共に歩んで行きましょう。

ココもみてね!

企業情報

社名 株式会社IBJ
設立年月 2006年2月
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-23-7  新宿ファーストウエスト12F
店舗数 28店 (2016年12月21日現在)
事業内容 コミュ二ティ(婚活サイト)事業、イベント(パーティー・合コン)事業、直営結婚相談所事業、結婚相談所連盟事業、フランチャイズ事業、ライフデザイン事業

主要サイト

【婚活サービス】
【ライフデザインサービス】
【パパママキッズ婚活】