乳幼児の発達のことならハッピー・ノート.com!

0歳の赤ちゃんにぴったり 発達心理学に基づいた子どもへの「働きかけ」とは?

ことばをやりとりすると子どもの好きが見つかります。

赤ちゃんの可能性を豊かに広げたい 何をすればいい?

お腹にいる赤ちゃんに話しかけたり、音楽を聴かせたりしているプレママも多いかもしれません。実際に生まれた後、赤ちゃんの可能性を豊かに広げるにはどんな風に働きかければいいのでしょうか。

赤ちゃんは安心できる大人との絆を求めている

「伸びる子の土台をはぐくむには赤ちゃんとママの絆が大切ですが、絆は『ことばのやりとり』を通して自然に生まれます。優しい声で話しかけられ、歌いかけてもらうことで赤ちゃんは愛されていることを実感し、安心します」と発達心理学の専門家、田島信元先生。
「もし、赤ちゃんの反応がないように見えても大丈夫、ちゃんと聞いています。じっくり向き合ってあげることで絆が深まり、後の子育ても楽になります」。
0歳のうちから、親子で『ことばのやりとり』をすることは重要なのですね。

ママと一緒なら何をしても楽しい。いっぱい遊んであげて。

発達心理学に裏づけられたちょうどよい働きかけを

『ことばのやりとり』が重要なのはわかるけれど、何をすればいいの、というプレママにおすすめなのがBaby Kumon。Baby Kumonは、長年、乳幼児の発達についての研究を続けてこられた田島先生のアドバイスを基につくられたプログラム。

4つの『ことばのやりとり』で自然に働きかけ

「0歳からの『ことばのやりとり』の最良の方法として、『歌いかけ』『読み聞かせ』『語りかけ』『やりとり遊び』の4つをおすすめしています。Baby Kumonでは、この4つの『ことばのやりとり』が自然にできるようになっています。大切な0歳の時期に親子で楽しく『やりとり』をすることで、他者とコミュニケーションする力が高まり、それが将来の『自分で考える力』に直結することが発達心理学からも明らかになっています」と田島先生。
待望の赤ちゃんが生まれたら、Baby Kumonで伸びる子どもの土台づくりを始めませんか。

白百合女子大学/教授
田島信元先生

人間科学博士。北海道大学教育学部付属乳幼児発達臨床センターで10年間保育にあたるとともに、日米のさまざまな幼児教育プログラムを検討。乳幼児の発達についての研究と提言を続け、公文教育研究会と共同で国内外の幼児教育調査を実施。

0歳の子どもの発達とママの働きかけ

生後5か月まで向かい合う時代

赤ちゃんのいちばんの興味はそばにいて関わってくれる人

赤ちゃんとママがしっかり向き合い関係をつくる時期。いっぱい語りかけ、歌いかけ、ことばや人と触れ合う機会を増やすことで、赤ちゃんの心やコミュニケーション能力が育ちます。この時期、赤ちゃんはママにべったりで手がかかりますが、長い子育てのほんのひとときです。

6か月~11か月並び合う時代

ママは最高の先生 いろいろなやりとりを楽しんで

赤ちゃんとママが一緒に何かをする時期。ママと一緒だと赤ちゃんは初めての経験にも安心して取り組めます。ママはいちばんの先生です。いっぱい遊んで楽しい経験をすることで、赤ちゃんの世界が広がります。

6か月~11か月並び合う時代

先生のアドバイスで子どものためにできることが増えました

反応がないので読み聞かせを諦めていたら、「読み聞かせは音楽と一緒よ」と先生に助言されました。リズムよく読んでみたら、子どもも笑ってくれて嬉しかったです。(0歳10か月 男の子のママ)

いつも、やりとりぶっくを持ち歩いて使っています

うちの子はすぐにおもちゃに飽きてしまうのですが、やりとりぶっくは薄くて小さいのにいろんな遊びができるので、子どもも飽きずに助かります。(0歳9か月 女の子のママ)

お知らせ

Baby Kumonって何?ベビークモン

「ことば」を使ったやりとりを無理なく楽しめる教材「Baby Kumonセット」と、月1回、教室で先生と子育ての話ができる「Baby Kumonタイム」で、親子にちょうどよい子育てを応援します。
※対象:0・1・2歳台

月1回教室でくもんの先生とのBaby Kumonタイム

月1回教室でくもんの先生とのBaby Kumonタイム

月1回、くもんの教室で先生から子育てのサポートを受けられます。おうちでのやりとりを振り返ったり、お子さまの成長を一緒に喜んだり。親子の時間がさらに楽しく、豊かになるようサポートします。

いつでもおうちで絵本やCDなどのBaby Kumonセット

いつでもおうちで絵本やCDなどのBaby Kumonセット

おうちで楽しくことばのやりとりを続けられるセット。「やりとりぶっく」や「うたぶっく&CD」「よみきかせえほん」のほか、ママをサポートする「やりとりレシピ」などのアイテムもあります。

Baby Kumonやりとりひろば ベビークモンママの声がいっぱい

プレママと、0・1・2 歳のお子さまをお持ちのママへ

Baby Kumonの体験談・口コミ・評判などの情報が満載のサイト『Baby Kumon やりとりひろば』。登録は無料。現在、登録者の約1割がプレママです。

詳しくはこちら

アンケート

【2018年12月13日(木)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方から、
抽選で『ハーゲンダッツアイスクリームギフト券[ミニカップ120ml×2個]』を10名様にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
タイアップ:2018夏マタニティ公文アンケート
記事についてのアンケート
あなたについて教えてください