群馬県昭和村のことならハッピー・ノート.com!

野菜料理レシピコンテスト審査結果発表!

Happy-Note2016冬号で募集を開始した『昭和村 野菜料理レシピ募集』。全国の子育てママから、昭和村の特産品「こんにゃく」、「レタス」、「ヤーコン」を使ったアイデアいっぱいのレシピが到着♪
全国よりご応募いただきありがとうございました!
今回、2/15(水)に昭和の森 山荘にて実行委員の皆さんとレシピを作成して試食会を開催。“食材の持ち味を生かし、お子さまにも喜ばれ、家庭で簡単にできること”を審査基準とし、厳正なる審査を重ね、いずれも好評で甲乙つけがたく大接戦となったレシピコンテストですが、ついに「昭和村長賞」他、各賞が決定しました!

受賞した各レシピは作り方を紹介していますので、昭和村特産野菜を使ったアイデアレシピをぜひお子さまと一緒に作って食べてみてくださいね。

昭和村長賞

チーズinレタスのグルグル豚肉巻き☆

チーズinレタスのグルグル豚肉巻き☆

愛知県/安藤様

【材料(2個分)】

豚バラ肉薄切り(その他薄切り肉でも)…
2~4枚
レタス…
4枚
プロセスチーズ…
約40g
合わせ調味料…
酒 、みりん、醤油:各大さじ2/ハチミツ(砂糖でも):大さじ1~1.5
塩、コショウ 、サラダ油…
各少々

作り方

  1. レタス2枚をズラして重ねチーズを包む。
  2. それを薄切り肉で強めにグルグル巻き、塩・コショウをする。
  3. フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、【2】をコロコロ転がしながら全面に焼き色が付くまで焼く。
  4. 油をペーパーでふき取り、合わせ調味料を加えトロミが出るまで絡め煮たら完成!

ポイント

  • チーズがとろけて出てくるので中心部にレタスの芯がくるようにして巻きやすい葉(柔らかい)部分を外側にしてしっかりチーズを包んでください。
  • 薄めの肉で巻いた方がしっかりくっつきます。
  • 大きめなので食べにくいようであればナイフで切ってください。

カリカリの豚肉、新鮮でシャキシャキっとしたレタス、中でとろっとするチーズの3拍子がバッチリで切った断面もとってもキレイ。お子さまが一緒に巻いてお手伝いもできそう。(堤 昭和村長)

審査委員長賞

簡単!ヤーコンのサクサクパイ包み

簡単!ヤーコンのサクサクパイ包み

神奈川県/安部様

【材料(4人分)】

ヤーコン…
100g
にんじん…
50g
ひき肉…
30g
A…
味噌:大さじ1/水:大さじ1
砂糖…
少々
ごま油…
大さじ1/2
ピザ用チーズ…
適宜
餃子の皮

作り方

  1. ヤーコンは皮を剥いて、みじん切りにする。にんじんもみじん切りにする。
  2. フライパンに、ごま油をいれて点火、香りがしたら、ひき肉を炒める。色が変わってきたら【1】をいれてさらに炒める。
  3. 【A】を混ぜ合わせて、【2】に入れる。全体を混ぜながら水分を飛ばす。お好みで砂糖を入れる。水気がなくなったら火を止める。
  4. 餃子の皮の周りを水で濡らして、冷ました③とピザ用チーズをのせて、半分に折りたたむ。フォークでフチを抑える。
  5. オーブントースターできつね色になるまで焼く。(3~5分ほど)

ポイント

  • 皮に包むときはフォークを使うことで、お子さんでも簡単に作ることができます。
  • おつまみや、おやつにもぴったりです。

ヤーコンとニンジンのみじん切りがパイに合ってサクサクしていてヤーコンの甘みもよかった。(カヌチャベイリゾート 中村常務審査委員長)

あぐりーむ昭和賞

こんにゃくと大根のトマトカレー煮込み

こんにゃくと大根のトマトカレー煮込み

東京都/岩本様

【材料(4~5人分)】

こんにゃく…
600g
大根…
400g
豚バラ肉…
150g
ミニトマト…
10個程度
パセリ…
適量
にんにく…
1片
オリーブオイル…
適宜
A…
水:150cc /コンソメキューブ:2個/カレー粉:小さじ1/ケチャップ:大さじ2/ソース:大さじ2 /塩麹:小さじ1/オイスターソース:小さじ1

作り方

  1. こんにゃくと大根を子どもが一口で食べられる程度のサイコロ状に切ります。
  2. 豚ばら肉は適当な大きさに、ミニトマトは半分に切っておきます。
  3. 深さのあるフライパンにオリーブオイルを適量熱し、スライス状に切ったにんにくを入れて香り付けを。
  4. こんにゃくと大根を炒めます。
  5. 【A】の調味料を入れて20分程度煮込みます。
  6. 豚ばら肉とミニトマトを上にかぶせて5分程度煮込んで完成です。
  7. 盛り付けの際に彩りのパセリを添えてお召しあがりください♪

ポイント

  • こんにゃくと大根は味が染みるようにじっくり煮込み、豚ばら肉はふんわり仕上げたいので最後に少しだけ煮込むのがポイントです。
  • 彩りで添えたパセリはブロッコリーやさやえんどうなどお好みでアレンジを!
  • ごはんを添えてカレーライスのように食べても美味しいです。

こんにゃくと大根2つの違う食感が面白く、子どもが大好きなカレー味というのもグッド。初めて食べる味で新鮮でした!(あぐりーむ昭和 倉澤駅長)

部門賞・こんにゃく賞

野菜に甘みがたっぷりあって、とろみも絶妙にこんにゃくに絡むので、パクパクと箸も止まらない美味しさ!

豚バラとコンニャクのさっぱり煮

豚バラとコンニャクのさっぱり煮

大阪府/宮地様

【材料(4人分)】

豚ばら肉(かたまり)…
400g
コンニャク…
1枚
玉ねぎ…
1個
人参…
1/2本
かぼちゃ…
1/8切れ
しょうが…
1かけ
お酢…
150cc
酒…
大さじ3
砂糖…
大さじ1
みりん…
大さじ1
醤油…
大さじ3
片栗粉…
大さじ1
水…
適量(水溶き片栗粉用)

作り方

  1. 厚めに切った豚バラと、しょうがを油が出るまで炒める。
  2. 出た油をキッチンペーパーでとってから、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、コンニャクを油が馴染むまで炒める。
  3. 醤油以外の調味料を入れて10分程煮込む。
  4. 醤油を入れて更に10分ほど煮て味を馴染ませる。
  5. 水溶き片栗粉を入れて、とろみを出す。

ポイント

  • 甘いお野菜を使っているのでお砂糖を少なくできました。(お酢はお好みで調節してください。)とろみをつけることでコンニャクもしっかり味が絡むので、お肉少なめでも満足感があります!

部門賞・ヤーコン賞

ヤーコンとエリンギの異なる食感が面白い。発想もユニークでお弁当に入れたら子ども達も喜んで食べてくれる味♪

ヤーコンのシャキシャキ簡単鶏つくね

ヤーコンのシャキシャキ簡単鶏つくね

東京都/湯田様

【材料(2人分)】

鶏挽き肉…
200g
ヤーコン…
50g
エリンギ…
1本
小麦粉…
少々
生姜…
少々
塩、コショウ…
少々
卵…
1個
A…
醤油:大さじ1/みりん:大さじ1/酒:大さじ1

作り方

  1. 【A】以外の材料をすべて入れて捏ね、食べやすい大きさに成形する。
  2. フライパンにサラダ油を引いて両面こんがりとするまで焼く。
  3. 火が通ったら一旦火を止め、【A】の調味料を入れる。
  4. 照りが出てきたら完成です。

ポイント

  • 大きさに合わせて火の通り具合を見ながらしっかり焼いてください。
  • お弁当などに入れる場合は一口サイズ、おかずにする場合はもう少し大きめ等、色々なシーンに合わせてお好みの大きさで作るのがオススメです!

部門賞・レタス賞

手軽で食べやすく、スープもやさしい味に。
またお子さまと一緒にレタスをちぎったり、ニンジンをピーラーで削ったりといった工程もバッチリ!

子どもと作れる!レタスラーメン

子どもと作れる!レタスラーメン

千葉県/玉田様

【材料(1人分)】

レタス(外葉)…
2枚(50g)
豚肩ロースまたは豚バラ肉の薄切り…
50g
にんじん…
25g
ゴマ油…
小さじ1/2
A…
醤油:小さじ1/2/オイスターソース:小さじ1/2 /中華麺:1玉
B…
鶏がらスープ:250ml/オイスターソース:小さじ1/ゴマ油:小さじ1/酒:小さじ1/醤油:小さじ1/2/コショウ:少々

作り方

  1. 【B】小鍋に沸かし、スープを作る。
  2. レタスと豚肩ロースは3口大にちぎり、にんじんはピーラーでスライスする。
  3. フライパンにごま油をしき、豚肩ロースとにんじんを炒め火を通し、【A】を加える。レタスを加えさっと炒める。
  4. 中華麺を表示時間通りに茹でる。
  5. 器に【1】と【4】を入れ、【3】を盛る。

ポイント

  • 小さなお子さまには、レタスを小さくちぎるともっと食べやすくなります♪ 包丁不要なのでお子さまと一緒に作れます。レタスをちぎるのが楽しくて、レタスがどんどん小さくなりそう(^^)
  • スープも簡単に作れるので、市販品ではなく手作りの優しいスープで昭和村の甘いレタスを楽しんで頂けます!
香月りさ氏

調理とレシピ審査を担当した
「輝くママ」の香月りさ氏

ワンパターンなメニューになりがちなメニューも、組み合わせ次第でより美味しく、見た目も楽しめる料理に変身するんですね。野菜たっぷり!お子さまも喜ぶ大満足のレシピばかりです。

香月りさ氏の紹介はコチラ

ココもみてね!