アイフルホームのことならハッピー・ノート.com!

ママが無意識に感じている家事ストレスは何? 家事ラク診断&モデルハウス体験ツアー!

誰でも、見学大歓迎!

思い通りの住まいをつくるうえで、絶対に欠かせないのが、モデルハウス見学です。でも「まだ具体的に考えてないから、行きづらい」とためらうママが多いのも事実。すでに見学した人なら「何軒も回って疲れた」、「いろいろ見るうちに、どうするのがいいか迷ってしまった」という声も多く聞きます。そこで、ぜひ試してほしいのが、アイフルホームの「家事ラク診断」です。

ママのタイプが分かる「家事ラク診断」

特長は、自分が家でどんなことにストレスを感じているか、自分が住まいに何を求めているかを判別できること。その上で、お悩みを解決し、理想を叶える工夫や提案を、モデルハウスでとことん試せることです。今回は、子育てしながら「片付けサポートライフオーガナイザー」としてお仕事をされている暁子ママと、美央ママ・美都(みと)ちゃん親子が体験してきました。


家事ラク診断はこちら

がんばり屋ママ

協働体験

いそがしママ

時短体験

育児ママ

絆体験

片付けママ

収納体験


私たちが体験してきました


広々対面キッチン

ママが見える対面キッチンだから、家族が自然にお手伝いする習慣が身につく

広々とした対面キッチンで「協働」の工夫を体験。「ママが家事をする様子が見えるし、出入りもしやすいから、子どもの『お手伝い意欲』を引き出してくれるんですね」と美央ママ。


買い物動線

動線

買い物から帰宅したら荷物をしまいながら、ムダ足なくキッチンへ

買い物帰りを想定した「時短」の工夫を体験。「あちこちにしまいに行かず、キッチンにたどり着くまでに効率的にしまい終わるので、短時間で片付けが済みました」と暁子ママ。


見守り動線

いつでも、どこにいても、お子さまを見守りながら家事ができる安心設計

リビングダイニングや畳コーナーまで一望できるオープンキッチンで「絆」の工夫を体験。「子どもがどこにいても目が届くから安心だし、自然に会話も弾んでコミュニケーションがとれますね」と暁子ママ。


すっきり玄関

外使いのアイテムは、土間続きの収納に!しまいやすくて、玄関はいつもすっきり

玄関と土間続きの収納で「収納」の工夫を体験。「土が付いたものや、大きなベビーカーもラクにしまえますね」と美央ママ。「片付いていると掃き掃除がしやすい!」と暁子ママ。


体験したママたちにインタビュー

家事や育児に忙しい日々をおくる美央ママと暁子ママ。家事ラクの工夫を体験した率 直な感想を伺ってみると、「なるほど!」や「こんなふうにしたい!」という発見や気付きがたくさんあっ たと、お二人とも大満足のご様子でした。

●家事ラク診断結果とふだんの生活との違いは?

●収納についての感想は?          

●リビングやキッチンはいかがでしたか?   

●アイフルホームに来てみて、どうでしたか? 


 

キッズデザイン賞10年連続受賞

アイフルホームは、子ども目線、子ども基準で考える「キッズデザイン」の家づくりが評価され、2008年以降、10年連続でキッズデザイン賞を受賞しています。

KIDS DESIGN AWARD ロゴ

お知らせ

アイフルホームの公式SNSをチェック

facebook

instagram

アンケート

【2018年12月10日(月)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方から、
抽選で『三菱重工冷熱のroomist(スチームファン蒸発式)加湿器 SHE35RD-W (カラー:ホワイト)』を1名様にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
タイアップ:2018秋号アイフルホームアンケート
記事についてのアンケート
あなたについて教えてください