赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったらハッピー・ノート.com!

これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を 

 
左 : 0歳からの頭のかたちクリニック 理事長・医師/小室広昭先生
右 : 読者モデル/恭子ママ、蒼良(そら)くん(2ヵ月)

赤ちゃんの頭のかたちはひとりひとり異なります。それでも不安を感じたら、まずは専門クリニックに相談するのがおすすめです。赤ちゃんの頭のゆがみと治療について「0歳からの頭のかたちクリニック」の医師・小室広昭先生に、読者モデルの恭子ママがお話を伺いました。

赤ちゃんの頭の「ゆがみ」ってどんなもの?

恭子ママ

赤ちゃんの頭のゆがみってどんなものですか?

小室先生

頭のかたちが左右非対称であればゆがんでいると言えます。ゆがみを3つのパターンに分類すると、①就寝時や授乳時の体の向きが主な原因となる「斜頭症」、②仰向け寝によって後頭部が平たくなる「短頭症」、③横向き寝によって後頭部が突き出す「長頭症」が挙げられます。お風呂に入って髪の毛がペタッとなったときに上からみると一番よくわかります。中でも向き癖のある赤ちゃんの後頭部が平坦化してしまう斜頭症が圧倒的に多いですね。一旦平坦化するとすわりがよいため、さらに向き癖が強くなり、ますます悪化してしまいます。

恭子ママ

寝る向きを調整すればゆがみは改善できるのでしょうか?

小室先生

早い時期なら悪化予防や改善の為の対策が有効なこともあります。ですが、ある程度重症化してしまうと頭のゆがみが自然に治ることはありません。頭のゆがみは見た目だけでなく、骨格や発達にも影響を与えるという報告もあります。

赤ちゃんの頭のゆがみはの主な3つの種類

斜頭症
短頭症
長頭症

治療を開始する適齢時期は生後3ヵ月~8ヵ月

診察では、視診・触診だけでなく客観的な解析数値も参考にして診断します
恭子ママ

治療は生後何ヵ月頃からがよいなど、時期の目安はありますか?

小室先生

頭のゆがみの治療は、頭の成長を利用するため、赤ちゃんの頭の成長が進む生後3ヵ月〜8ヵ月(できれば6ヵ月まで。早いほど効果が大きい)が適齢期です。この期間を過ぎてしまうと成長が落ち着くため効果はあまり期待できません。

恭子ママ

初診ではどのような検査が行われるのでしょうか。

小室先生

まずは赤ちゃんの頭のかたちを3Dスキャナーで撮影し、頭のゆがみを客観的なデータで可視化します。そして変形の診断と重症度を判定し、診察時の月齢を考慮したうえで治療の適応を判断します。

3Dスキャン検査を行い、ゆがみの診断と重症度を判定

頭部全体を一瞬で撮影できる3Dスキャナー機器を利用して、頭の形状を計測・解析。

※上の検査結果はイメージです
恭子ママ

治療が必要と判断された場合、どのような治療が行われるのでしょうか。

小室先生

当クリニックではヘルメットでの治療を行なっています。赤ちゃん一人ひとりに合わせて左右対称なかたちになるようにヘルメットを設計します。入浴時以外つけたまま生活することで、ヘルメットと実際の頭の間にある隙間を頭の成長が埋めていき、均整の取れたかたちになります。

恭子ママ

これがその治療用のヘルメットなのですね。思ったより軽いですね。

矯正後の最終的な頭の形を想定し、オーダーメイドのヘルメットを作成して治療します

“赤ちゃんの頭のゆがみは専門医に相談する”をあたりまえに

約1か月ごとに診察と3Dスキャン検査を行い、頭の成長や矯正された改善度に合わせてヘルメットの微調整を行います
恭子ママ

少しのゆがみでも相談すべきでしょうか。受診時期の目安はありますか?

小室先生

気になった時点で早めに相談することがとても大切です。受診しても治療が必要ないケースもあります。健康診断を受けるように、気軽に相談することで安心して子育てに取り組めますよ。 当院では、赤ちゃんと一緒に不安なく過ごしていただけるよう、授乳室やキッズスペースも備えています。まずは受診していただくことで、一緒にお子さまの未来を考える機会になればと考えています。

恭子ママ

先生のお話を聞いて、赤ちゃんの頭のゆがみが気になる場合は早めに相談、受診することが大切だということがわかりました。

編集部

3つのクリニックすべて駅から近く、完全予約制で土日祝日も診察しているのも助かりますね。小室先生、恭子ママ、本日はありがとうございました。

小室先生との対談を終えて

赤ちゃんの頭のゆがみについて専門で相談できる場所があるのは心強いです。データに基づく詳しい説明を受けられ、赤ちゃんもリラックスできる空間があるのも嬉しいですね。

お話をしてくれたのは

0歳からの頭のかたちクリニック
理事長・医師/小室広昭先生

東京大学医学部医学科卒業。東京大学小児外科学教室入局。東大病院、日本赤十字社医療センター、埼玉県立小児医療センターで小児外科医としてたくさんの赤ちゃんの手術に関わる。日本小児外科学会認定 小児外科専門医・指導医、日本外科学会認定 外科専門医・指導医、医学博士。

お知らせ

0歳からの頭のかたちクリニック

●土日祝日も診察/完全予約制/紹介状不要

赤ちゃんの頭のかたちについての相談は
「0歳からの頭のかたちクリニック」へ

「東京日本橋クリニック」
東京都中央区日本橋
「関西クリニック」
大阪市北区梅田

●2024年3月開院

「表参道神宮前クリニック」
JR原宿駅目の前徒歩0分

アンケート

【2024年8月31日(土)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方の中から、
『500円図書カード』1枚を抽選で10名様にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
Q1. お子さまの頭のかたちについて相談できるクリニックがあることを知っていましたか。 [必須]
Q2. お子さまの頭の形で悩みや心配はありますか(ありましたか)。 [必須]
Q3-1. 記事を読んで参考になったところはありますか。(複数回答可) [必須]
Q3-2. Q3-1で「その他」と回答された方にお伺いします。具体的に参考になったところを教えてください。
Q4. お子さまの頭の形やそれに伴う成長過程で気になることや悩みがあれば教えてください。(フリーコメント)
あなたについて教えてください
Q1. お名前(ニックネームも可) [必須]
入力例:はっぴー
Q2. メールアドレス [必須]
プレゼント当選時のご連絡のみに利用いたします。
Q3. お住まいの地域 [必須]
Q4. お子さまの年齢は?(複数可) [必須]