ファミリーキャンプのことならハッピー・ノート.com!

コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。

私たちが行ってきました

法彦パパ、朱実ママ、斉希くん、充希くん(双子3歳)、京季くん(1歳2ヵ月)。ファミリーキャンプは初めて!

訪れたのはココ!

森と農園に囲まれた有野実苑オートキャンプ場(千葉県山武市)。収穫体験やクラフトイベントを開催するほか、子供ひろばもあり、家族連れに人気です。テーブルセットや焚き火台などのレンタルも。電話:0475-89-1719

特別なおもちゃや遊具は必要なし。草花や虫を探したりするだけでも、お子さまは長時間夢中になります。「キャンプデビューに迷っていたけど、自然の中は発見が多くて気持ちいい!思い切って来て本当によかった」とママ。ダークルームテクノロジーで日光をブロック、外気を取り入れ熱や湿気を排出することで涼しいテント内。
タフスクリーン2ルームエアー/MDX+〈テント〉

自分でやる!を促すキャンプマジック。みんなでやる!で家族の一体感も生まれます

初めてのキャンプに大興奮し、テントサイトに着いた瞬間から駆けまわる斉希くんと充希くん。
「ふたりとも外遊びが大好きなので、いつか家族でキャンプをしたかったんです。でもまだ早いかなとも思っていました」と朱実ママ。まずはみんなでテントを立てると、ふたりとも幕の中へ猛ダッシュ! 「自分たちが作ったテントで寝られるのがうれしいんだと思います。寝かしつけが不安でしたが、こんな涼しくて快適なテントや、ふかふかのマットなら、お家と同じように寝てくれそう」。
ワンタッチで火が着くガスバーナーも「使いやすい!」と喜ぶママ。お子さまたちは肉や野菜の串打ちをお手伝い。パパはその姿を見て「料理のお手伝いなんて初めて!」と我が子の成長に目を細めます。
昼食後もタンポポの綿毛飛ばしなどで遊び尽くし、自ら野外での遊び方を見つけ、いろんなことに挑戦していました。キャンプ場にはお子さまの積極性を促す不思議な魔法があるようです。迷っているならぜひ、始めてみませんか。

遮光や換気に優れたコールマンのファミリーテントがあれば、小さなお子さま連れでも快適!「通気性もよく、思っていたよりテント設営も簡単」とパパ。お兄ちゃんたちは進んでお手伝い。

ペグ打ちや調理のお手伝いもお子さまにとって遊びの一環。みんなでやれば家族の絆も深まります。

バーベキューの炭火や焚き火の火おこしは、パパの腕の見せどころ。「パパ、かっこいい~」
ファイアーディスク〈焚き火台〉、ファイアープレイスシート〈焚き火シート〉
お子さまは野外での遊びに夢中になるからこそ、水分補給を忘れずに
ダブルステンレスボトル590〈ボトル〉、ビバリッジクーラー5ラウンド(ブルー)〈ジャグ〉
普段は途中で飽きることが多い絵本も、最後まで聞いてくれました。ランタンの落ち着いた暖色光のおかげ?
リチャージャブルマルチランタン〈ランタン〉

サマーキャンプにおススメの
アウトドアグッズBYコールマン

  • テント内ファン

    テント内の蒸し暑さが不安な方に、この小さなファンが天井から空気を循環してくれて、とても快適。リバーシブルファンベンチレーション
  • テーブルウエア

    植物由来の素材でできたアウトドア用食器がおしゃれ!重ねて収納しやすい点、メッシュケースに入れて干しやすい点も◎オーガニックテーブルウエアセットファミリー
  • クーラーボックス

    最大で5日も保冷力がもつクーラーボックス。暑い日にお肉やお魚を持参しても、安心。エクストリームホイールクーラー50QT

感想を聞きました!

想像以上に快適に過ごせるグッズがあることを知り、もっとキャンプへ行きたい思いが急上昇!
子どもたちはお手伝いをするたび「自分でやった!」というのがうれしいようで、BBQでは苦手な野菜も食べてくれました。

キャンプの魅力、先輩ママ・パパに聞きました! キャンプの魅力、先輩ママ・パパに聞きました!

  • 大自然のなかに身を置くぶん家族の協力が不可欠ですが、それが絆を深めると思うし、家族がより仲良くなれると思います(茨城県/まーくんち)
  • 虫が苦手な子どもでしたが、キャンプ中は虫をずーっと観察したり、カブトムシを普通に捕まえたりできるように!頼もしくなりました(千葉県/カープ女子)
  • 子どもはテントが大好きで、夜は自らテントに入って朝までぐっすり熟睡。生まれて初めて、寝かしつけいらずでした(埼玉県/ぽんた)
  • 日常とは違う体験、特に焚き火は子どもたちも大喜び!当日スムーズにいくよう計画を練る・工夫をするのもキャンプの醍醐味(千葉県/みどりママ)
  • 初心者でも、シャワーやお風呂など設備が揃っているキャンプ場、子連れ歓迎のキャンプ場を選べば、ストレス無く楽しめます(東京都/あんずママ)

さあ、キャンプを始めよう!

お知らせ

ファミリーキャンプデビューに疑問や不安はつきもの。そんな家族にマンガでやさしく答えてくれるサイト。キャンプに興味があれば、ぜひ一度チェックしてみよう。

CAMP大解剖ブックはこちら

イベント情報

コールマンでは1年を通じてキャンプ初心者向けイベントを全国で開催。最新情報はHPをチェックしてみて!

最新情報はこちら

アンケート

【2022年9月21日(水)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方の中から、
『ミキハウス ベビー ベビースキンケア UVカットミルク』を
抽選で5名様
にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
タイアップ:2022夏号コールマン
あなたについて教えてください