福岡県筑後市のことならハッピー・ノート.com!

福岡県 筑後市

福岡県筑後市 筑後広域公園で楽しく遊ぶ子どもたち
公園の中には川の駅「恋ぼたる(温泉館・物産館)」もあり、テントを張って一日をのんびりと過ごすことも
ホークス2軍戦が観戦できる「タマホームスタジアム筑後」では、プロ野球選手を間近で見ることができます
全国でも珍しい、公園内の駅「筑後船小屋駅」には新幹線も停車
 

新幹線の駅が公園内に 自然と利便性を兼ね備えた街

福岡市からJRで約45分、新幹線で25分、車で1時間と、お出かけにも便利な筑後市。天皇杯(*)を受賞したこともある梨やブランド苺の「あまおう」をはじめ新鮮な農産物も自慢です。
広くてのびのび遊べる筑後広域公園や、福岡ソフトバンクホークスのファーム本拠地(HAWKSベースボールパーク筑後)などがあり、子育てファミリーが楽しめる施設が充実。また、2022年には妊娠中から子育て期間まで、それぞれの専門職が強みを生かして連携して対応する「こども家庭サポートセンター」を開設しました。
子育て世帯の移住・定住を積極的に推進しており、東京圏・大阪圏・名古屋圏からの2人以上の世帯の移住には最大100万円支給、お子さま一人につき30万円加算、マイホーム取得支援など、さまざまな支援事業を行っています。

* 農林水産省などが実施する祭典で、農林水産大臣賞を受賞したものの中から決定されたもの

私たち移住しました

油小路ファミリー

筑後市は自然が豊かで、交通の利便性も高く、スーパーも沢山あり便利。何より市民の方が優しく、子どもたちを可愛がってくれます。移住前は通勤に片道1.5時間かかり、家族との時間がありませんでした。現在はイチゴ(あまおう)を生産し、子どもと居られるのが幸せです。

オリジナル婚姻届・出生届

ミキハウス子育て総研とコラボレーションし、オリジナルデザインの婚姻届と出生届を作成。イラストはセキ・ウサコさんが担当。

コミュニティ

パパママ友達や地域と連携

子育て支援拠点「おひさまハウス」や各地域子育てサロンは、温かい雰囲気の中、子育て世帯が気軽に安心して集える場所

パパママ友達や地域と連携
定期的にイベントも開催

子育て

こども家庭サポートセンター

妊娠期から子育て期までの様々な相談や悩みに保健師やソーシャルワーカーなどの専門職がサポート。

こども家庭サポートセンター
こども家庭サポートセンターを新設

医 療

お子様は医療費無料

筑後市立病院をはじめ医療機関が充実。未就学児の医療費は無料。中学生まで助成があります。

お子様は医療費無料
各種予防接種も無料になる

教 育

個々をしっかり支援

筑後市独自に小学校での35 人学級を実施し、サポート。基礎および活用に関する学力を身につけます。

個々をしっかり支援
それぞれの個性をのばす教育

住 宅

補助金制度も充実

賃貸可能な空き家を紹介するほか、住宅の新築、購入、リフォームを行う方に補助金を交付。

補助金制度も充実
家購入で固定資産税を補助

お知らせ

福岡県筑後市 Data

人口 49,360人
教育 保育所:22、幼稚園:1、認定こども園:2(待機児童なし)、小学校:12、中学校:3、高校:2
交通 JR博多駅から電車で45分、新幹線で25分、福岡空港から車で1時間
その他 平均気温15.4℃
福岡県南部に位置し、公共交通も充実する一方で、自然豊かで多彩な文化芸術やモノづくりの伝統も息づいている。地元の新鮮な特産物を販売しているJAよらん野は終日にぎわっている。

※令和4年11月現在

  • 川

福岡県筑後市へのお問い合わせ

筑後市役所 企画調整課
TEL.0942-53-4245(平日8:30~17:15)

ちくごのくらし